骨格診断

骨格診断ウェーブを攻略!特徴と似合うものまとめ

投稿日:

骨格診断ウェーブの特徴まとめ

こんにちは、イメージコンサルタントの斉藤です。

この記事は、骨格診断ウェーブさん向けのまとめ記事になります。

ウェーブさんは、日本人らしい骨格で、実は一番着痩せするタイプ。

雑誌でよく紹介される「モテファッション」の王道、ふわふわニットや清楚系ワンピース、モコモコのパジャマなどは、ウェーブさんが着てこそ「モテ」を発揮します。

そんな女性らしい骨格が魅力のウェーブさんの特徴から似合うファッション、髪型、おすすめブランドまでをまとめました!

今後も関連記事へのリンクや加筆修正を順次行っていくので、ウェーブさんはぜひ、ブックマークしてチェックしてください♪

骨格診断ウェーブさんの特徴

骨格診断ウェーブの特徴

全体的に下重心。体は薄く華奢で日本人らしい骨格をお持ちです。
筋肉よりも脂肪を感じさせる、しっとりした質感の肌も特徴。
正面から見ると曲線的な体型のため「ウェーブ」と呼ばれます。

以下の内容に心当たりのあるひとはウェーブタイプかもしれません。

  • 着太りとは無縁! むしろ貧相、貧弱に見えるのが悩み
  • 下半身が太くて足を出すのに抵抗がある
  • 胸の空きが深いトップスは寂しげに見える
  • 胴が長く見えることがある

女性芸能人:安室奈美恵さん、桐谷美玲さん、佐々木希さん、松田聖子さん、戸田恵梨香さん、森泉さん

体が薄いので、守ってあげたい華奢なイメージを与えます。

男性芸能人:羽生結弦さん、福山雅治さん、二宮和也さん

体の厚みを感じない細身の体型で、ソフト、繊細な印象を与えます。筋肉をつけると細マッチョになるタイプ。

骨格診断ウェーブさんに似合うファッション

骨格診断ウェーブ向けワンピース

ウェーブさんに似合うのは、ソフトで女性らしいファッション

シフォンブラウス+フレアスカートようなフェミニンな雰囲気が得意です。
華奢な体がさみしい印象に繋がらないよう、装飾のあるデザインやアイテムで「盛る」ことで魅力を発揮します。

カジュアルすぎたり、メンズっぽさの強いものは苦手です。どこかに女性らしさを加えるか、サイズ感を気をつけることで調整してあげましょう。

ウェーブさんに似合う素材

柔らかい素材
シフォンなど薄くて柔らかい素材、とろみ素材はウェーブさんのもつやわらかな肌にマッチします。

ストレッチ素材
体にフィットするアイテムやコーディネートが得意です。ジャージー素材など。

ふんわりしたもの
アンゴラ、モヘア、フェレットなどふんわりニットが得意です。
ストレートさんが着ると着太りして見える起毛ニットも、ウェーブさんが着ると、体の華奢さをカバーして程よいボリュームをプラスしてくれます。

ウェーブさんに似合うアイテム・デザイン

続いて、ウェーブさんの定番アイテムとデザインを詳しく解説しますね。

リストにないものでも、デザインや素材、サイズ感、コーディネート次第で着てもらえるので、これしか着ちゃいけない!というわけではないです。

  • ノーカラージャケット
  • ファー
  • ブラウス
  • クルーネック
  • アンサンブルニット
  • カーディガン
  • パフスリーブ
  • オフショルダー
  • ショートパンツ
  • サブリナパンツ
  • スキニーパンツ
  • ミニスカート
  • プリーツスカート
  • フレアスカート
  • バレエシューズ
  • ストレッチロング(ニーハイ)ブーツ
  • 華奢なアクセ
  • 小きい柄

ジャケット、コートなどアウター

胸元の空きの少ないアウターがおすすめです。

ノーカラーコート、ファーコート、Aラインコートはウェーブさんの鉄板アイテム。
ファンシーツィードのジャケットもおすすめです。

かっちり感のあるトレンチコートやチェスターコート、カジュアル感の強いコートは苦手度高め。

フィットするデザインや女性らしいデザインのものを選んでもらうと似合いやすくなります。

ウェーブさん向けのコートはこちらの記事で詳しく書いています。

骨格診断ウェーブさんにおすすめの春コート
骨格診断「ウェーブ」さんにおすすめの春コート・アウター

春に向けてコートのご相談を受けることが多くなって来ました。 まだまだ寒いけれど、店頭に華やかな色の春アイテムが並んでいる ...

続きを見る

骨格診断「ウェーブ」向けコート
骨格ウェーブさんにおすすめ!冬の本命コート5タイプ

こんにちは、イメージコンサルタントの斉藤です。 お洋服の中で失敗したくないアイテムNo.1といえばコート、ですよね。 長 ...

続きを見る

トップス

ウェーブさんの定番トップスはブラウス

ボウタイブラウスやパフスリーブブラウスなど装飾のあるデザインが得意です。

装飾があることで寂しさを軽減できるだけでなく、目線が上に行くのでスタイルアップ効果もあります。

カーディガンも得意です。アンサンブルニットが一番似合うのもウェーブさん。

シャツを選ぶならやわらかく体にフィットするものを。

Tシャツも薄くてストレッチの効いたものだと似合いやすくなります。

中途半端丈が得意なので、五分袖や七分袖のトップスも◎。

ネックラインはクルーネック、ボートネックなど胸元の空きの少ないデザインがおすすめです。

首の長いウェーブさんは、ハイネックやタートルネックを着ると首の長さがより強調される場合があります。ボリュームのでるオフタートルの方が得意です。

トップス選びの参考にこちらの記事もどうぞ。

ショッピング同行 50代
50代からの女子力アップデート服☆ショッピング同行レポート@栄

50代 Sさまのショッピング同行レポートです。 イメージコンサルティングコース後のショッピング同行のテーマは、 「女子力 ...

続きを見る

ボトム

下半身がコンパクトに見える、スキニータイプの細身のパンツやテーパードパンツが得意です。

クロップドパンツなどフルレングスではない丈のパンツも◎

ダボっとしたカーゴパンツやボーイフレンドデニムなどは苦手度が高くなります。

同じデザインでもフィット感のあるものを選んでいただくとしっくりきやすいです。

ワイドパンツは下半身のボリュームをより強調してしまうので、幅の広すぎないもの、柔らかい素材・とろみ素材を選ぶと軽さがでます。

ガウチョパンツについてはこちらの記事もどうぞ。

続いてスカート。

フレアスカート、プリーツスカートなど、軽やかなスカートが似合います。

ミニ丈と半端丈も得意です。トレンドのミディ丈のスカートは、ウェーブさんが一番お似合いになります。

苦手なのは、下半身にボリュームの出るマキシスカート。どうしても下半身に目線がいってしまうので、首回りにボリュームを作って(トップスのデザインやネックレス、ストールなどで)目線を上にあげる工夫をしてあげるとよいです。

ワンピースもよく似合います。ウェストのないストンとしたものではなく、体にフィットするデザインがおすすめです。

↓スカート、ワンピース選びの参考に。

お買い物同行ビフォーアフター
【ショッピング同行レポ】華奢なウェーブさんのドレス&スカート選び

先日感想を紹介させていただいた、30代 Sさまのショッピング同行レポートです。  i-design-web.c ...

続きを見る

足元

下半身ボリュームな上に足元にもボリュームを持ってきてしまうと、重心が下に偏ってしまいます。

なので、足元は軽くして全体のバランスを取りましょう。

バレエシューズやフラットシューズは軽さがでるのでおすすめ。
華奢なサンダルやミュールも女性らしいファッションに似合います。

昨今のトレンドからはちょっと外れますが、昔安室ちゃんが履いていたような、ストレッチのきいたロングやニーハイのブーツが得意なのもウェーブさんです。

アクセサリー

ネックレス、バングルなどアクセサリーは、大振りなものより華奢なものの方が似合います。

【関連記事】
ジューシーロックのファーイヤリング・ピアスは、トレンド感ありおしゃれ感ありコスパよしでおすすめ
2017秋冬のトレンド「ファーアイテム」はどう取り入れる?骨格診断タイプ別に解説!
結婚式・二次会におすすめの骨格タイプ別パーティードレス

骨格診断ウェーブさんに似合う髪型

骨格診断ウェーブ 髪型

ウェーブさんが得意なのは中途半端な長さ。ミディアムヘア〜ロングヘアがおすすめです。

反対に苦手なのはショートやショートボブ。コンパクトなショートヘアにすると、首回りが寂しげに感じたり、下に重心が偏って見えてしまうことも。

髪を短くするなら、ふんわりパーマをかけるなどして程よく女性らしい丸みとボリュームを。

「ウェーブ」の名前通り、真っ直ぐなストレートヘアよりふんわりウェーブの方が似合います。ハーフアップも◎

似合うヘアスタイルはこちらの記事でも書いています。

骨格診断と似合うヘアスタイル
骨格診断と似合うヘアスタイル

Migle by Epicantus   昨日の記事でも少し書きましたが、 骨格診断のタイプによって、似合うフ ...

続きを見る

骨格診断ウェーブさんにおすすめのブランド

骨格診断ウェーブ向けブランド

ウェーブさんは「ソフトで女性らしい」ファッションが得意なので、エレガント、フェミニン系のブランドがおすすめです。

今後も随時追加していきますが、とりあえず思いついたブランドをざっと書きますね。

10〜20代向けブランドブランド

LISU LISA(リズリサ)
フェミニンよりもガーリー、キュート系。

 

 

LilyBrown(リリーブラウン)
ヴィンテージテイストなワンピースやアイテムがたくさん。

 

 

31 Sons de mode(トランテアン ソン ドゥ モード)
ガーリーなものから大人っぽく着られるアイテムまで揃っている印象。

 

 

JILL by JILLSTUART (ジル バイ ジルスチュアート)
お洋服から小物まで、ウェーブど真ん中の人気ブランド。

 

 

PROPORTION BODY DRESSING(プロポーションボディドレッシング)
20代のOLさんやフェミニン系なファッションが好きなひと向け

 

アラサー以上向けブランド

ROPE(ロペ
ストレートさん向けのかっちりしたアイテムもありますが、柔らかい素材や女性らしいラインの服が多い印象。

 

 

FRAY I.D(フレイアイディー)
OLさん御用達ブランド。

 

 

ViS(ビス)
20代メインですが、キレイめなブラウスやボトムスも揃っているので30代、40代でも◎
プチプラで探したいひとには特におすすめ。

 

mimi&roger(ミミアンドロジャー)
大人フェミニンが好きな方におすすめ。

公式サイト

Stola.(ストラ)
20代の婚活女子から40代の大人世代まで、フェミニンなファッションが好きな幅広い世代におすすめです。

公式サイト

STRAWBERRY-FIELDS(ストロベリーフィールズ
上品なデザイン。

公式サイト

 

反対に、苦手なブランドはザ・カジュアルなブランドやモード系ブランド。

シンプルなデザインが多いコンサバ系のブランドも、選び方やコーディネートに工夫が必要です。

似合うものと特徴を知って、骨格診断ウェーブを攻略しよう!

骨格診断ストレート 攻略

ウェーブさん=フェミニン、女性らしい、というイメージが強いせいか

「ウェーブだけどフェミニンなファッションは好きじゃないんです」
「マニッシュな雰囲気やボーイッシュな感じに憧れるんですが...」

といったお悩みをよく耳にします。

骨格の特徴をわかりやすく服のテイストで表現しているだけなので、ウェーブだからといって100%女性らしい服を着ないといけないわけではもちろんありません。

サイズ感や素材感に気をつければ、フェミニン以外のテイストもステキに着こなせます。

装飾に関しても、大事なのは「盛る」ことなので、必ずしもフェミニンな方向性でなくてもOKです。

似合う服はヘアスタイルやメイクによっても大きく左右されるので、骨格以外の要素で調整するのも◎

フェミニンだけど女性らしい服は好みじゃない...!というひとは意外に多いです。そういうひとは、ヘアとメイクを含めて調整してあげるといいですよ!

 

それから、顔のタイプによっては、骨格がウェーブでも女性らしい服がしっくりこないひとがいます。

ウェーブだけど甘い服よりスッキリしたデザインの服の方が似合う気がする。
ふんわりウェーブヘアがしっくりこない。

そんなひとは、選び方が間違っているか顔立ちにあっていないかのどちらかです。

最近流行りの顔タイプ診断、気になる方は読んでみてください^^

骨格診断×パーソナルカラーのおすすめ本

似合う服について詳しく知りたい人にはこちらの本がおすすめです。
実例がイラストではなく写真でのっているので、服の選び方やコーディネートの方法がイメージしやすいです。
骨格タイプごとの着回し例も参考になりますよ。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

LINE@はじめました

ブログの更新情報、おすすめ商品、パーソナルカラーや骨格タイプ向けお役立ち情報を配信していきます。ライン@限定の情報も♪ ファッションのお悩みなど個人相談も定期的に受付予定です! 「友だち追加」ボタンをクリック、または@szj6500rで検索してご登録ください。

友だち追加

-骨格診断
-,

Copyright© 【名古屋・愛知・岐阜】骨格診断、パーソナルカラー診断、イメージコンサルティング- iDesign , 2018 All Rights Reserved.