骨格診断

【骨格タイプ別】ニットワンピースの選び方とコーディネートのポイント

投稿日:

骨格診断ニットワンピース

こんにちは、イメージコンサルタントの斉藤(@masapopopo0201)です。

冬のワンピースの定番といえばニットワンピース。1枚でコーディネートが完成する人気のアイテムですが、

  • 身体の薄さが目立つ
  • 胴が長く見える
  • 太って見える
  • ラインがキレイにでない

などの理由で「苦手」と感じる方が結構いらっしゃるようです。苦手ポイントは人それぞれですが、共通するのは「その人にとってスタイルアップしづらいニットワンピースを選んでいる」こと。

「ニット」というのは共通していても、シルエットやディテールが違えば着たときの見た目も変わります。

この記事では、骨格タイプ別に似合う条件とコーディネート方法についてお伝えします。それぞれの「似合わせ」ポイントを確認してみてくださいね◎

 

骨格ストレートに似合うニットワンピース

スタイルアップを重視するなら、ゆったりし過ぎずフィットし過ぎない、ジャストサイズがおすすめです。ケーブルニットは着膨れしやすいです。やや肉厚でハイゲージなもが◎

トレンド感重視でゆったり着たい時は、多少の着膨れは許容しましょう。

 

程よいハリ感が出る圧縮ウール、ストレートさんにおすすめです。保温性が高いのも嬉しい◎

 

コーディネートのポイント

シンプルなワンピースをさらっと着ても寂しい印象にならないのが骨格ストレートさんの魅力。レイヤードするなら、インナーを重ねるよりストレートパンツやマキシスカートなどボトムを重ねる方が得意です。

 

骨格ウェーブに似合うニットワンピース

ウェーブさんはフィット感のあるもの、ボディラインに沿った形が得意です。胴が長く見えるのが気になる、、、という人は、ウェストで切り替えのあるデザインやベルトでウェストマークを。

 

ゆったりシルエットのワンピースを選ぶなら、柔らかさ、軽さのあるものを。肉厚なケーブルニットは着られて見えることがあるので注意。ハイゲージはシンプル過ぎて寂しく見えることがあります。

 

コーディネートのポイント

骨格ウェーブさんがバランス良く見えるのはミディ丈や短め丈ですが、トレンド重視でマキシ丈を選ぶ場合は上に重心を持ってくる工夫を。例えば、マフラーやスカーフ、ネックレスで目線をあげつつ盛る。ショート丈のアウターを羽織る、など。

また、シンプルすぎて寂しく見えるときには小物やインナーで華やかさを足しましょう。

 

骨格ナチュラルに似合うニットワンピース

薄手のニットは骨感を拾うため、厚手のニットの方がスタイルアップして見えます。フィット感よりゆったり感、ざっくり感重視。ケーブルニットで厚みのあるものが得意です。

 

マキシ丈も得意。

 

コーディネートのポイント

骨格ナチュラルさんはレイヤードが得意なので、重ね着でボリュームを出すのもOK。

足元はサイドゴアブーツ、チャンキヒールなど重さのあるものを合わせると、ワンピースのボリューム感とのバランスが取りやすくなります。

 

ニットワンピースに合わせる小物はどうする?

ニットワンピースのいいところは、小物によってカジュアルにもキレイめにもふれるところ。合わせる小物でなりたいイメージに寄せましょう。

 

アウターでも印象が変わります。マウンテンパーカーやダッフルコートのようなカジュアルアウターを羽織るのか、ノーカラーのキレイめなコートやジャケットを羽織るのか、でも全く違う雰囲気に。

カジュアルとキレイめのバランスに違和感を感じたら、顔タイプを元に調整してもらうといいです◎

カジュアルが苦手な大人顔の方は、コーディネート全体のカジュアル感を抑えてあげるとしっくり来やすくなりますよ。

 

骨格タイプ別似合うニットワンピースまとめ

シンプルなニットワンピースは一枚あると着回しができてとても使えるアイテムです。寝坊した日やコーディネートを考えたくない時にも重宝するし、着ていて楽なのも嬉しいですよね。

着まわし力も実用性も高いニットワンピース、ぜひお気に入りを見つけてくださいね!

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

LINE@はじめました!

ブログの更新情報、おすすめ商品、パーソナルカラーや骨格タイプ向けお役立ち情報を配信。音声配信などライン@限定の情報も♪ オンライン顔タイプ診断の受付もこちらから。「友だち追加」ボタンをクリック、または@szj6500rで検索してご登録ください。

友だち追加

-骨格診断
-, , , , ,

Copyright© 【名古屋・愛知・岐阜】骨格診断、パーソナルカラー診断、イメージコンサルティング- iDesign , 2019 All Rights Reserved.