ダイエット

約1ヶ月で-5kg!骨格ストレートがダイエットした結果(画像付き)

2019年11月16日

骨格ストレート ダイエット

こんにちは! イメージコンサルタントの斉藤(@masapopopo0201)です。

30歳を過ぎてから、体重が落ちにくくなりました。食べ過ぎた日は夜ご飯や翌日のご飯を軽めにしたら昔はすぐに体重が戻ったのに、その技が効かなくなってきて…。

そして35歳を過ぎたら、昔と食べる量は変わっていないのに、じわじわ増加傾向に。

同世代の方、心当たりありませんか?笑

年齢を重ねるにつれ痩せにくくなり、アラフォーになった今では中年体型になりつつある。明らかに若い頃とは太り方が違う。

32歳のときには確か46kgくらいだった体重が、気付けば55kgをマークしていました…。

その後も少しずつ重みは増していき、1年程前に体重計が壊れたので、人生史上MAXの体重が何キロだったのか、今となっては分かりません。

「歳を重ねるほど基礎代謝が落ちるから、若い頃と同じ運動量、食生活では体重が増えるのは当たり前」と昔知人に言われたことがあります。

なるほどそうかと思う一方で、努力する憂鬱さと痩せるメリットを天秤にかけたときに憂鬱さの方が勝り、別にぽっちゃりでもいいじゃん健康に害がないなら、と開き直ってました。

あと、仕事柄どういう服をどういうバランスで着たら痩せて見えるのか「着痩せのテクニック」を知っていたのが、まだ大丈夫という謎の自信になってたんですよね 笑。

身体は重くなっても「実体重より細く見える外見作りができてる」と思ってたので。「着痩せ」をテーマにした企画でテレビにも出たくらいですし。

そんなわたしが危機感を覚えたのは、最近メディア出演や講師の機会をいただくことが増えたから。人前に出る身として、またイメージコンサルタントを名乗っているのに甘やかしボディでいいのか、、と。

そんなことを思って自己流ダイエットを始めたタイミングで、共通の知人のいるパーソナルトレーナーのダイさん(@techconsul_pt)がボディメイクのサービスをスタートされると聞いて、マンツーマンで見てもらうことにしました。

お願いしたのはこちらのサービスです。食事と筋トレの指導を受けました。
あなたの輝きを呼び起こすためのパーソナル「美ボディ」メイク

この記事では約1ヶ月のダイエットでどんな成果があったのかをお届けします。もう若くないからダイエットなんて、、、と思っている人にこそ読んで欲しいです!

ビフォーアフターの画像もアップしているので、心の準備をして(何の)読み進めてくださいね。

 

約1ヶ月のダイエットビフォーアフター画像

とにもかくにも、まずはビフォーアフター画像をご覧下さい!

 

短パン&スポブラで写真を取りたかったんですが、太ももの変化が分かりにくいからビキニで、、、と言われ撮影したものです 笑。リゾートビキニで失礼します。お目汚しすみません。。

ひと月で結構変化したと思うんですが、ガチガチなトレーニングや食事制限はやっていなくて。

 

食事制限

筋トレと言えばプロテイン、ですがわたしは飲んでません(多分まだプロテインを飲むレベルじゃない...)。

タンパク質は普段の食事で摂取しています。主にサラダチキン、赤みの牛肉、サーモン、卵など。植物性タンパク質だと納豆、豆腐はよく食べてます。

ご飯は一日一杯(8分目)を目処に3食のどこかで摂取。お腹が空いたらご飯を焼き芋に置き換え。おやつ代わりにも。

週一パスタOK! 週一スイーツOK! の許可ももらってました。種類はその都度、トレーナーさんに相談。NGはハンバーガーや揚げ物、芋類など。

食事制限が緩かったのもあり、ストレスはあんまりなかったです。サラダチキンや焼き芋に飽きる、というのはあったけど 笑。

 

筋トレ

ダイエット用に腹筋ローラーを購入していたんですが、腹筋ローラーできるほどの筋肉がなかったようで(普通に腹筋が1回も出来ないレベル)、もっと弛めの筋トレを。

痩せたい部位や理想のボディラインを伝えて、スクワット、プランク中心のメニューを組んでもらい毎日15分自宅で行いました。個人的にはサイドプランクがめちゃキツかったです(今も)。

これからダイエット・筋トレを始める方のために、買ったもののリンクを参考までに貼っておきます。

 

体重計

最近の体重計は安くても高機能ですね。アプリと連携できて機能も満載なのにこの安さ。出張先にも体重計をキャリーケースに入れて持って行ってるんですけど、軽いので持ち運びも便利です。

RENPHO 体重・体組成計 USB充電 体重計 スマホ連動 体脂肪計 体重/体脂肪率/皮下脂肪/内臓脂肪/筋肉量/骨量/体水分率/基礎代謝量/BMIなど測定可能 Bluetooth 体組成計 iOS/Androidアプリで健康管理 ヘルスケア同期 スマートスケール (日本語対応APP&取扱説明書)

Amazonで見る

 

厚めのヨガマット

筋トレを始めるにあたってヨガマットも購入しました。色々調べたら、家で使うなら厚さのあるものがいいと書いてあったので8mmを。わたしはヨガでも膝や肘をつくと痛みを感じるタイプなので、厚さのあるタイプを買って正解でした! ヨガマットを持ち歩かないなら厚みのあるものがオススメです◎


【Amazon限定ブランド】プリマソーレ(primasole) ヨガマット トレーニングマット 厚さ10㎜ 滑り止め横じまエンボス加工 ストラップ収納ケース付き アースブラウン PSS91NH029 アースブラウン

Amazonで見る

 

メジャー

面倒くさくても、サイズを計測すると変化がわかるのでモチベーションになります。ビジネスでも何でも、数字で管理するのは大事だなと思う今日この頃。


FEELCAT 巻き尺 自動巻取り式 テープメジャー 150cm/60inch 両面用 巻尺 PU&ナノ材料 超柔軟 高温抵抗 テーラーメジャー オートメジャー 周囲測定用 縫製テーラー定規 ソフトルーラー 裁縫用 手芸用 (ホワイト)

Amazonで見る

 

 

ひと月の変化はこんな感じ!

2019/09/242019/10/26
二の腕左右左 27cm 右 26.5cm左 26.2cm 右 26cm
ウエスト65cm61.5cm
おへその真上81cm74cm
‎太もも左右左52.5cm 右54cm左50cm 右52cm
膝上左右左39.4cm 右41cm左38cm 右40cm
ふくらはぎ左右左33.5cm 右34.7cm左32.5cm 右34cm
足首左右左22.3cm 右22.5cm左21cm 右21cm
ヒップ93cm91.5cm

 

こちらは体重の推移(体重計を購入後の)です。厳密には35日で-5kgを達成しました!

 

ダイエット成功の要因

ガチガチな糖質制限はしてないのに約1ヶ月で5キロも減量できたのは、単純に今まで炭水化物を食べ過ぎだった説が濃厚です。。

ランチのパスタは大盛り、白ご飯は一食で1合食べたりしていたので。。。糖質制限と相性が良かったのかなと思っています。

あと、食事に意識を向けつつ毎日体重を測ることを続けていると、何を食べると太るのか、どのくらいのカロリーをとると太るか、自分の特徴が見えてくるんですよね。なので減量が容易になったというのもあります。ほんと、体重を測るのめっちゃ大事です!!!

体重より見た目重視だから、とかほざいててすみません。。って過去の自分を猛省しています。

痩せたい人はとにかく「毎日体重計に乗る」からはじめるべし。

あと、筋トレの効果も大きいと思っています。「腹筋ローラーはまだ早すぎます。腹筋ローラーできるほどの筋肉ないんで」とトレーナーさんに言われるくらい筋肉のないわたしですが、毎日15分の筋トレを継続するだけでボディラインがみるみる変化するのを実感しました。特にくびれは割とすぐ出現しました...! これは骨格ストレートあるあるかも...?

 

ダイエットしてよかったこと

 

上記以外にも、プリーツスカートが久しぶりに履けたり、肩パッド入りのジャケットを着ても肩のいかつさが強調されなかったりと、痩せたことでオシャレの幅が広がりました。

ゆるっとした格好をしていて「華奢感出てる」と言われたときには何回も「本当に? 本当に?」って相手を詰めましたよ 笑。

他に言われたのは、

  • 「顔のパンパン感がなくなったね(母他、多数)」
  • 「肩周りがスッキリしてよかったよ。前は丸みがあっておかん感出てたから、イメコンなのにいいのかなって思ってたんだ(知人♂)」
  • 「身体の歪みが緩和されたね(マッサージのおじさん)」
  • 「姿勢がよくなったね、身長伸びたんじゃない?(マッサージのおじさん)」

などなど。

後、予想外に嬉しかったのは朝の目覚めがよくなったこと。寝る前に筋トレをしてるんですが、そのおかげでよい睡眠をとれるようになったみたいです。

 

骨格ストレートが約1ヶ月ダイエットした結果まとめ

ダイエットする前は「着痩せテクでなんとかごまかせてる」と思い込んでましたが、顔の丸さは隠せてなかったんだな...と周りの声で気づきました。

身体はなんとかなっても、フェイスラインは隠しようがないんですよね。特にわたしは体重の増減が顔に出るタイプなので「前はパンパンだったのに」と色んな人に言われて複雑な気持ちになりました。。。

あと、「骨格ストレートだからしょうがない」と諦めていたことが、ボディメイクをすることで挑戦できるようになったのも大きな収穫で。

同じストレートのお客様から、「ストレートなのでスキニーが履けない」「ストレートなので二の腕が出せない」など様々なお悩みを聞きますが、「生まれ持った骨格は変えられなくても身体を変えれば理想には近づける!」と強く伝えたいです。

そしてそれは誰でも出来るし、正しい方法で進めれば思っているより簡単かも、とも。

「正しい方法」と言ったのは、自分の特徴を知って理想に近づく正しい努力を継続することが大事だと感じたからです。

イメージコンサルティング も、まずは自分の魅力を知ることでどんなファッションが似合うかが分かり、なりたいイメージに寄せるには何をどうしたらいいかの道筋が出来ますよね。骨格も顔もパーソナルカラーも人それぞれなので、自分と違うタイプの人の真似をしても同じ結果にはなりません。

今回はじめてパーソナルトレーニングをお願いして、自分に合ったダイエットがいかに大事かが分かりました。いやほんと、ひと月でこんなに簡単に身体が変わるなんて、、、もっと早く受ければ良かった、、、て感じです。

トレーナーのダイさん(@techconsul_pt)に多謝!

ということで、かなり長文になりましたがダイエットレポートでした◎

ダイエット、ボディメイクに関して書きたいことはまだまだあるので、おすすめの食材とか外食メニューとか知りたい方がいればまた記事にしたいと思います!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

LINE@はじめました!

ブログの更新情報、おすすめ商品、パーソナルカラーや骨格タイプ向けお役立ち情報を配信。音声配信などライン@限定の情報も♪ オンライン顔タイプ診断の受付もこちらから。「友だち追加」ボタンをクリック、または@szj6500rで検索してご登録ください。

友だち追加

-ダイエット
-

Copyright© 【名古屋・愛知・岐阜】骨格診断、パーソナルカラー診断、イメージコンサルティング- iDesign , 2019 All Rights Reserved.