ダイエット

約1ヶ月で-5kg!骨格ストレートのダイエットビフォーアフター

2019年11月6日

骨格ストレート ダイエット

こんにちは! イメージコンサルタントの斉藤(@masapopopo0201)です。

30歳を過ぎてから、体重が落ちにくくなりました。食べ過ぎた日は夜ご飯や翌日のご飯を軽めにしたら昔はすぐに体重が戻ったのに、その技が効かなくなってきて…。

そして35歳を過ぎたら、昔と食べる量は変わっていないのに、じわじわ増加傾向に。

同世代の方、心当たりありませんか?笑

年齢を重ねるにつれ痩せにくくなり、アラフォーになった今では中年体型になりつつある。明らかに若い頃とは太り方が違う。

32歳のときには確か46kgくらいだった体重が、気付けば55kgをマークしていました…。

その後も少しずつ重みは増していき、1年程前に体重計が壊れたので、人生史上MAXの体重が何キロだったのか、今となっては分かりません。

「歳を重ねるほど基礎代謝が落ちるから、若い頃と同じ運動量、食生活では体重が増えるのは当たり前」と昔知人に言われたことがあります。

なるほどそうかと思う一方で、努力する憂鬱さと痩せるメリットを天秤にかけたときに憂鬱さの方が勝り、別にぽっちゃりでもいいじゃん健康に害がないなら、と開き直ってました。

あと、仕事柄どういう服をどういうバランスで着たら痩せて見えるのか「着痩せのテクニック」を知っていたのが、まだ大丈夫という謎の自信になってたんですよね 笑。

身体は重くなっても「実体重より細く見える外見作りができてる」と思ってたので。「着痩せ」をテーマにした企画でテレビにも出たくらいですし。

そんなわたしが危機感を覚えたのは、最近メディア出演や講師の機会をいただくことが増えたから。人前に出る身として、またイメージコンサルタントを名乗っているのに甘やかしボディでいいのか、、と。

そんなことを思って自己流ダイエットを始めたタイミングで、共通の知人のいるパーソナルトレーナーのダイさん(@techconsul_pt)がボディメイクのサービスをスタートされると聞いて、マンツーマンで見てもらうことにしました。

お願いしたのはこちらのサービスです。食事と筋トレの指導を受けました。
あなたの輝きを呼び起こすためのパーソナル「美ボディ」メイク

この記事では約1ヶ月のダイエットでどんな成果があったのかをお届けします。もう若くないからダイエットなんて、、、と思っている人にこそ読んで欲しいです!

ビフォーアフターの画像もアップしているので、心の準備をして(何の)読み進めてくださいね。

 

約1ヶ月のダイエットビフォーアフター画像

とにもかくにも、まずはビフォーアフター画像をご覧下さい!

 

短パン&スポブラで写真を取りたかったんですが、太ももの変化が分かりにくいからビキニで、、、と言われ撮影したものです 笑。リゾートビキニで失礼します。お目汚しすみません。。

ひと月で結構変化したと思うんですが、ガチガチなトレーニングや食事制限はやっていなくて。

 

食事制限

筋トレと言えばプロテイン、ですがわたしは飲んでません(多分まだプロテインを飲むレベルじゃない...)。

タンパク質は普段の食事で摂取しています。主にサラダチキン、赤みの牛肉、サーモン、卵など。植物性タンパク質だと納豆、豆腐はよく食べてます。

ご飯は一日一杯(8分目)を目処に3食のどこかで摂取。お腹が空いたらご飯を焼き芋に置き換え。おやつ代わりにも。

週一パスタOK! 週一スイーツOK! の許可ももらってました。種類はその都度、トレーナーさんに相談。NGはハンバーガーや揚げ物、芋類など。

食事制限が緩かったのもあり、ストレスはあんまりなかったです。サラダチキンや焼き芋に飽きる、というのはあったけど 笑。

 

筋トレ

ダイエット用に腹筋ローラーを購入していたんですが、腹筋ローラーできるほどの筋肉がなかったようで(普通に腹筋が1回も出来ないレベル)、もっと弛めの筋トレを。

痩せたい部位や理想のボディラインを伝えて、スクワット、プランク中心のメニューを組んでもらい毎日15分自宅で行いました。個人的にはサイドプランクがめちゃキツかったです(今も)。

これからダイエット・筋トレを始める方のために、買ったもののリンクを参考までに貼っておきます。

 

体重計

最近の体重計は安くても高機能ですね。アプリと連携できて機能も満載なのにこの安さ。出張先にも体重計をキャリーケースに入れて持って行ってるんですけど、軽いので持ち運びも便利です。

【進化版】RENPHO 体重・体組成計 体重計 Bluetooth対応 スマホ連動 体重/体脂肪率/BMI/皮下脂肪/内臓脂肪/筋肉量/基礎代謝量/骨量/体水分率など測定可能 データ自動グラフ化 iOS/Androidアプリで健康管理・肥満予防・体重管理 ヘルスケア同期 日本語取扱説明書

Amazonで見る

 

厚めのヨガマット

筋トレを始めるにあたってヨガマットも購入しました。色々調べたら、家で使うなら厚さのあるものがいいと書いてあったので8mmを。わたしはヨガでも膝や肘をつくと痛みを感じるタイプなので、厚さのあるタイプを買って正解でした! ヨガマットを持ち歩かないなら厚みのあるものがオススメです◎


【Amazon限定ブランド】プリマソーレ(primasole) ヨガマット トレーニングマット 厚さ10㎜ 滑り止め横じまエンボス加工 ストラップ収納ケース付き アースブラウン PSS91NH029 アースブラウン

Amazonで見る

 

メジャー

面倒くさくても、サイズを計測すると変化がわかるのでモチベーションになります。


FEELCAT 巻き尺 自動巻取り式 テープメジャー 150cm/60inch 両面用 巻尺 PU&ナノ材料 超柔軟 高温抵抗 テーラーメジャー オートメジャー 周囲測定用 縫製テーラー定規 ソフトルーラー 裁縫用 手芸用 (ホワイト)

Amazonで見る

 

 

ひと月の変化はこんな感じ!

2019/09/242019/10/26
二の腕左右左 27cm 右 26.5cm左 26.2cm 右 26cm
ウエスト65cm61.5cm
おへその真上81cm74cm
‎太もも左右左52.5cm 右54cm左50cm 右52cm
膝上左右左39.4cm 右41cm左38cm 右40cm
ふくらはぎ左右左33.5cm 右34.7cm左32.5cm 右34cm
足首左右左22.3cm 右22.5cm左21cm 右21cm
ヒップ93cm91.5cm

 

こちらは体重の推移(体重計を購入後の)です。厳密には35日で-5kgを達成しました!

 

ダイエット成功の要因

ガチガチな糖質制限はしてないのに約1ヶ月で5キロも減量できたのは、単純に今まで炭水化物を食べ過ぎだった説が濃厚です。。

ランチのパスタは大盛り、白ご飯は一食で1合食べたりしていたので。。。糖質制限と相性が良かったのかなと思っています。

あと、食事に意識を向けつつ毎日体重を測ることを続けていると、何を食べると太るのか、どのくらいのカロリーをとると太るか、自分の特徴が見えてくるんですよね。なので減量が容易になったというのもあります。ほんと、体重を測るのめっちゃ大事です!!!

体重より見た目重視だから、とかほざいててすみません。。って過去の自分を猛省しています。

痩せたい人はとにかく「毎日体重計に乗る」からはじめるべし。

あと、筋トレの効果も大きいと思っています。「腹筋ローラーはまだ早すぎます。腹筋ローラーできるほどの筋肉ないんで」とトレーナーさんに言われるくらい筋肉のないわたしですが、毎日15分の筋トレを継続するだけでボディラインがみるみる変化するのを実感しました。特にくびれは割とすぐ出現しました...! これは骨格ストレートあるあるかも...?

 

ダイエットしてよかったこと

上記以外にも、プリーツスカートが久しぶりに履けたり、肩パッド入りのジャケットを着ても肩のいかつさが強調されなかったりと、痩せたことでオシャレの幅が広がりました。

ゆるっとした格好をしていて「華奢感出てる」と言われたときには何回も「本当に? 本当に?」って相手を詰めましたよ 笑。

他に言われたのは、

  • 「顔のパンパン感がなくなったね(母他、多数)」
  • 「肩周りがスッキリしてよかったよ。前は丸みがあっておかん感出てたから、イメコンなのにいいのかなって思ってたんだ(知人♂)」
  • 「身体の歪みが緩和されたね(マッサージのおじさん)」
  • 「姿勢がよくなったね、身長伸びたんじゃない?(マッサージのおじさん)」

などなど。

後、予想外に嬉しかったのは朝の目覚めがよくなったこと。寝る前に筋トレをしてるんですが、そのおかげでよい睡眠をとれるようになったみたいです。

 

骨格ストレートが約1ヶ月ダイエットした結果まとめ

ダイエットする前は「着痩せテクでなんとかごまかせてる」と思い込んでましたが、顔の丸さは隠せてなかったんだな...と周りの声で気づきました。

身体はなんとかなっても、フェイスラインは隠しようがないんですよね。特にわたしは体重の増減が顔に出るタイプなので「前はパンパンだったのに」と色んな人に言われて複雑な気持ちになりました。。。

あと、「骨格ストレートだからしょうがない」と諦めていたことが、ボディメイクをすることで挑戦できるようになったのも大きな収穫。

同じストレートのお客様から、「ストレートなのでスキニーが履けない」「ストレートなので二の腕が出せない」など様々なお悩みを聞きますが、「生まれ持った骨格は変えられなくても身体を変えれば理想には近づける!」と強く伝えたいです。

そしてそれは誰でも出来るし、正しい方法で進めれば思っているより簡単かも、とも。

「正しい方法」と言ったのは、自分の特徴を知って理想に近づく正しい努力を継続することが大事だと感じたからです。

イメージコンサルティング も、まずは自分の魅力を知ることでどんなファッションが似合うかが分かり、なりたいイメージに寄せるには何をどうしたらいいかの道筋が出来ますよね。骨格も顔もパーソナルカラーも人それぞれなので、自分と違うタイプの人の真似をしても同じ結果にはなりません。

今回はじめてパーソナルトレーニングをお願いして、自分に合ったダイエットがいかに大事かが分かりました。いやほんと、ひと月でこんなに簡単に身体が変わるなんて、、、もっと早く受ければ良かった、、、て感じです。

トレーナーのダイさん(@techconsul_pt)に多謝!

ということで、かなり長文になりましたがダイエットレポートでした◎

 

追記:ダイエットのその後

骨格ストレートのダイエット記事を公開して以来、当ブログの人気記事に成長しました 笑。読んでくださった方、ありがとうございます。
ダイエットのその後について書こうと思います(2021年1月18日現在)。

3ヶ月パーソナルトレーニングを受けたのち、自力での筋トレはなかなか習慣化できず、最近はサボり気味です。。
でも、リバウンドしないよう毎日の体重測定と食事への意識は忘れないようにしています。

そのおかげで、若干リバウンドはしたものの、ダイエットから1年以上経った今でも48.5キロはキープできています!

トレーナーさんをつけなくてもできる範囲の食事管理ということで、普段の食生活+低糖質の食事を取り入れるようにしています。低糖質のおやつもメニューも、最近はどんどん増えていてありがたい。ローソンや無印の低糖質おやつやパンもよく購入しています。

中でも最近ハマっているのが、糖質90%OFFの料理が届く宅食サービス「NOSH(ナッシュ)」です。

コロナでおうち時間が多くなった今の生活に 、とても重宝しています。

nosh

nosh

↑オシャレなパッケージで届きます。中を開けた写真はレンジでチンした直後のもの。

 

特におすすめのポイントはこの3つ。

種類が豊富!

なんといっても、どれにしようか悩む種類の多さが魅力です! 42品目以上のプレートから選べて、しかも毎週2品新商品が発売されるので、味に飽きることがないんですよね。
こういうサービスって種類が少ない印象だったのでとても好ポイントでした。

 

スキップできる!

定期的に届くものって、前の分を使い切っていないのにまた届くのがストレスだったりしますよね。化粧品とか。

でも、noshはスキップ機能があるので、予定日をスキップすることが可能。これ、すごくいい機能だなと思っています。

外食が多かったり、自炊が多かったりで予定日までに消費できないときは、スキップをして自分のペースで届くようにしています。定期配送に抵抗がある人にもおすすめです。

 

味にも満足!

noshロールケーキ

味のクオリティの高い低糖質ものが最近は増えてきたとはいえ、低糖質×宅食ということで若干味に不安があったのですが、想像以上でした!

特に個人的ヒットは「ロールケーキ」と「コク旨ベーコンと白菜のクリーム煮」と「ヤンニョムチキン」。

ロールケーキは「本当に低糖質なの? スイーツとして普通に美味しいけど!」が率直な意見。リピートしています。クリーム煮は、ベーコンとクリームという好きな組み合わせで間違いなかったです。クリームシチューのような感じ。ヤンニョムチキンは、家はもちろん外でもあまり食べることがないので、せっかくならと注文してみたら、副菜も含めて食べ応えがあって美味しかったです!

逆に、改善して欲しい点をあえてあげるなら「量」ですね。ダイエット中の身で量を重視するなと言われそうですが 笑。

わたしのような、レディースサイズだと足りない、ご飯やパスタは大盛りにしがち、な人には足りないかもしれません。少食な人や一般女性なら足りる量だと思います!

全種類コンプリートはまだできていないので、今まで注文したものの中からのおすすめになりますが、今後もう少し詳しくおすすめメニューの紹介ができればなと思います。

ダイエット中の方、ぜひ! お友達紹介制度を利用すると3,000円分お得になるそう。1食あたり146円です(安い...!)。

糖質制限プログラム「NOSH - ナッシュ」公式サイトはこちら



 

追記:ダイエットのその後2

2022年に40歳になりまして、30代の頃より痩せにくくなったのをより感じています。

気になる体重の方はと言いますと、、、48.5キロを何とかキープ!!!

特に顔がすっきりしたと、数年ぶりに会う友人知人に言われます。

ダイエットしていたおかげで、どの位食べると体重が増えるか体感でわかったので、食べ過ぎた翌日は体重をチェックして調整することで体重をキープできています。

そして、最近の関心はボディメイク。40代になると、体重もそうですがボディラインの崩れが気になる人も増えるのでは? お尻も胸も下がってくるし、ただ痩せているだけだと逆にげっそり見えたりもします。やっぱり適度な筋肉は大事だなと。

ボディメイクは性格的に自力では難しいだろうと思っていまして、プロに頼るつもりです(どんなものがいいかリサーチ中)。

せめて家でできることとして、毎日ストレッチをしています。

おすすめの本があるのでご紹介◎
なんと、骨格タイプ別に気になる部位のトレーニング方法がまとめてある骨格診断×パーソナルトレーニングの本「美骨格になる本」。

 

Amazonで見る

 

KindleUnlimitedに入っている方なら無料で読めます。

まだ始めたばかりなので変化を実感できてはいないですが、毎日の習慣にしていきたいなと思っています。

同年代のダイエッターさん、痩せたら最強と言われることが多い骨格ストレート民のみなさん、自分に合った継続できる方法でダイエット・ボディメイクに励んでいきましょう^^

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

\   おしゃれに悩むあなたへ   /

 

-ダイエット
-

Copyright© 【名古屋・愛知・岐阜】骨格診断、パーソナルカラー診断、イメージコンサルティング- iDesign , 2024 All Rights Reserved.