パーソナルデザイン

クローゼットにあるアイテムのうち、よく着る服はどのくらい?

2016年3月5日

クローゼット診断

あなたのクローゼットにあるアイテムの内、
よく着る服はその中の何パーセントですか?

全てのアイテムを満遍なく、着ていますか?

女性のクローゼットの70%は稼働しておらず、
クローゼットに眠っているファッションアイテム資産は
ひとりあたり34.5万円。

というデータがあるそうです。

首都圏のF1層(18~34歳)の女性300人に対して行った調査だそう。

情報の信憑性は分かりません。

だけど、実際に

クローゼットはパンパンなのに、
よく着る服は少ない。

そういう人は多いと思います。

であるならば。

そんなにお洋服を持っている必要ありますか?

服をたくさん持っているということは、それだけ選択肢が多い。
ということ。

だから悩むのです。

そして結局、いつもの安心の組み合わせ、に手が伸びます。

自分の持っている服を把握できていない人は、間違いなく服を持ちすぎと言えます。

活用していないアイテムの中には、
きっと色あせてしまったり、虫に食われて穴が開いてしまったり
そんなものもあるはず。

もしくはタグが付いたまま、未使用のアイテムとか。

ワードローブ診断にうかがうと、
そういったアイテムに出会うことがよくあります 笑。

心当たりのある方は、とにもかくにも断捨離を。

コーディネート云々、新しく何を買おう云々言う前に、
まずは手持ち服を整理して
今後も使えるアイテムだけを厳選して残しましょう。

そうすることでアイテムの偏りに気づいたり、
足りないものが見えてくるので
何を買ったらいいか。という悩みは自然に解決できます。

コーディネートはそれから。

分かっちゃいるけど腰が重い。
という方は、ご相談ください。

ワードローブ整理+買い足しアイテムの提案+コーディネートまで
まとめてお手伝いさせていただきます^^

\   おしゃれに悩むあなたへ   /

 

  • この記事を書いた人

斉藤まさみ

イメージコンサルタント/ライフコーチ。外見・内面の自信を育てる専門家。自己否定・他人軸を手放し、自分軸でおしゃれや人生を楽しむサポートを行なっています。愛知県名古屋市在住。

-パーソナルデザイン
-, , ,

Copyright© 【名古屋・愛知】イメージコンサルティング・コーチング- iDesign , 2024 All Rights Reserved.