4児ママと育休復帰に向けて通勤服をまとめ買い!【ショッピング同行@名古屋駅】


こんにちは、イメージコンサルタント の斉藤です。

先日、育休復帰に向けて通勤服を揃えたいというリクエストをいただき、ショッピング同行に行ってきました。

今回のお客様Hさまは、4児のママ。
育児中心の生活をされていて、普段はジャージや動きやすい服ばかり。

仕事復帰にあたって、「何を着たらいいのか分からない…」「しばらく服を買っていないので昔の服しかない…」「着る服がない…」とご相談くださいました。

イメージコンサルティングコースの際に、今あるお洋服をたくさんお持ちいただいたのですが、

  • くすみの強い色
  • 年代やライフステージに合わないミスマッチなデザイン

通勤服として今活用するには難しいアイテムがほとんどでした。

また、Hさまは何度も「ダサいのを何とかしたいんです…」とおっしゃっていたのですが、ダサく見える原因のひとつが色選びにあったことも判明しました。

お似合いになるのはサマー&スプリングの明るくクリアな色。イエローベースでもブルーベースでも色味はどちらでもOKで、色味ではなく明るさが軸になるタイプ。

な・の・に、

持っていらっしゃるお洋服はほとんどがくすみの強い色。

野暮ったく見える、疲れて見える、地味に見える色を選ばれていたんですね。

もったいないですよーーーー!!!!

と声高にお伝えして 笑、ショッピング同行では似合う色のアイテムをバシバシご紹介してきました 笑。

そして仕事のある週5日を乗り切れるよう、着回しを考えてトップス&ボトムス、靴、バッグと一式揃えてきました^^

ショッピング同行before
30代Hさま(会社員)骨格ストレート、パーソナルカラー 1st.サマー、2nd スプリング

元々可愛らしいお洋服がお好きだそうで、このコーディネートにも「可愛い」の片鱗が見え隠れしていますね。

ただ、アラフォーという年齢的に「可愛い」だけの装いは無理があること、骨格的にも苦手度が高く無理しているように見えてしまうことから、年齢と骨格に合わせる方向でご提案しました。

パーソナルカラーのトップス

まず着ていただいたのは、スプリングさん向けピンクのニットと白のレーススカートの組み合わせ。

顔映りがバツグンによく、配色は最高でした!

…が、惜しかったのはトップスのニットのカタチ。全体的にゆったりとしたシルエットで丈も長め。

上半身にボリュームが出てしまい、惜しいっっ!

と購入リストには入らず。レースのスカートは何かと着回しがきくし、シンプルなトップスと合わせやすいので使えそう、ということで購入されました。

骨格診断ストレート×パーソナルカラースプリングさん向けスカートスタイル

次に出会ったのが、スプリングさん向けのキレイ色スカート。

ショッピング同行ストレート

肉感を拾わないハリのある素材で、骨格ストレートさんが得意なタイトスカートです。

細見え効果バッチリでした^^

こちらのスカートに合わせて、白とストライプ(薄いパープル×白)のブラウスをご提案。

Hさまの好きな甘い要素を素材やデザインで少し入れました。

ストライプのブラウスは今春トレンドのボリュームスリーブ(ちょっと写真では分かりづらいですが….)で、全体のシルエットも今年っぽく、わたしも思わず「可愛いー!」「素敵ー!」を連呼 笑。

どちらのスタイリングも気に入っていただけて、パンプスと合わせてご購入されました。

骨格診断ストレート×パーソナルカラーサマー向けパンツスタイル

続いてパンツスタイル。ショッピング同行 パーソナルカラーサマー

今度はパーソナルカラーサマーを意識した配色で。

明るく澄んだブルーのブラウスも、とてもお似合いでした。パンツは今まで履いたことがないというワイドパンツを。

もも周りの張りもなく、キレイなシルエットで着ていただけました◎

足元のカラーを変えるだけで装い全体のニュアンスも変わるので、靴のバリエーションも欲しいところ。

シルバーのフラットシューズは、久しぶりに履くパンプスがしんどくなって来た時用にご提案。

こちらのコーディネートもトータルで購入されました♪

骨格診断ストレート×パーソナルカラーサマー向けオフィスカジュアルコーデ

最後はもう少しカジュアルに。

ネイビーのワイドパンツはそのままに、プライベートユースも出来るボーダーのニットを着ていただきました。

ショッピング同行 骨格診断ストレート

左2枚は靴をチェンジ。右は羽織もあった方がいいよね、ということで白のロングカーディガンを。

今回のショッピング同行に込めた想い

ご紹介したアイテム以外にも色々みて、2時間でパンツ2着、スカート2着、トップス4着、はおりもの1着、靴2足とバッグ一つを決めました。

実は今回ショッピングに行くにあたって、わたしが一番重視していたことがあります。

それは着ていてワクワクする、気分の上がるものをご紹介すること。

着回し重視といいつつ、色物や少しデザインのあるもの、華やかなものを結構選んだんですが、それには心に残っているHさまの話がありまして。

仕事復帰するのがすごく憂鬱で、でもおしゃれをする楽しみができれば仕事に行くのも楽しくなるんじゃないかと思って。

 

と話してくださったんですね。

お子さんが4人もいらっしゃって、子育てをしながら仕事も家事もって、想像を絶する大変さだと思います。

だから通勤着に袖を通すときに、少しでもワクワク、ポジティブな気持ちになれたら…。そんな気持ちでご提案させていただきました。

よく、外見を変えると内面も変わるといいますが、明るい色、顔映りのいい自分が自分の目に映れば、やはり少しは気分が変わるもの。

多忙な日常に少しでも彩りや、ポジティブな気持ちになれる瞬間が欲しいひとは、ぜひオシャレに目を向けてみてください。

ひとりでは無理なら、いつでもお手伝いさせていただきます^^

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

LINE@はじめました

ブログの更新情報、おすすめ商品、パーソナルカラーや骨格タイプ向けお役立ち情報を配信していきます。ライン@限定の情報も♪ ファッションのお悩みなど個人相談も定期的に受付予定です! 「友だち追加」ボタンをクリック、または@szj6500rで検索してご登録ください。

友だち追加

スポンサーリンク