こんにちは、イメージコンサルタントの斉藤(@iDesign114)です。
お洋服の断捨離後、コーディネート熱が沸々と高まっておりまして、使用アイテムを絞って誰に見せるでもなく、着回しコーデをひとり楽しんでいます 笑。
寝食を忘れて没頭できることが好きなこと、とよく言われるけれど、わたしにとってはコーディネートを考えることがそう。
コーディネートを考えているとよく、お客様に「すごく楽しそうですね」と言われます 笑。「楽しい!」が漏れてしまっているようで、、、笑。
今日はそんなわたしが大好きな仕事、ワードローブ診断をご利用くださったお客様の紹介です。
お悩み・ご要望はこちら。
- 体型の変化によって着回しできる服が少なくなった
- オバ見えしないコーディネートを教えて欲しい
- もっと似合う服があるんじゃないか
- ポイントを押さえて買い足したい
30代後半で同世代のお客様、体型の変化によって着れる服が少なくなって、、、というお悩みには共感せずにいられません。
何を着ても似合う若い頃とは違って、加齢とともにしっくりこない服やスタイリングが増えてくる、、、
あるあるですよね。
「春夏は何とかいけそうなので秋冬ものを見て欲しいです」ということで、季節外れですが秋冬ものを中心にワードローブチェック、着回しの提案をしてきました!
なんかしっくりこないアウターを攻略!
よく着ていたコーディネートやなりたいイメージを伺いながら、「手放そうか迷っているアイテム、いまいち攻略できなかった(活用できなかった)アイテム」を出していただきました。
その中のひとつが「昨冬に購入したものの、しっくり来ていないアウター」。
しっくり来ていないアウターはシャープなVネックのノーカラーのロングコート。
形も長さもトレンドど真ん中で、これ一枚あればどんなコーディネートも今っぽく見えるのでは?と思ったのですが、試着していただいてしっくりこない原因がわかりました。
ポイント
- Sさまのお顔に対してVネックの直線的なラインが強すぎる。
- 加えて、胸元が広くザクっと開くのが、下半身のボリュームに対してバランスが取りづらい。
この2点。しっくり来ない理由がわかれば、対処は簡単です。
【苦手なコート攻略法その1】似合う度合いを高める
Vネックがコートのデザインポイントではあるんですが、直線が強くどうしてもS様の顔立ちだと違和感が出てしまうため、スヌードで Vネックをなしに 笑。そうすると一気に、あり!なコートに。
また、S様は下半身に重心がくるタイプなので、首元にポイントを持ってくるとスタイルアップも叶い一石二鳥。
別バージョンで、タンスの肥やしになっていたマフラーを復活させました。
左はキレイめに、右はカジュアルMIXで。
【苦手なコート攻略法その2】目線を逸らす
シンプルなインナーだとどうしてもコートのシャープなネックラインに目がいってしまうので、カラーニットで中和させる作戦です(・∀・)
ざっくりニットの黄緑色は、パーソナルカラースプリングのS様にとってもお似合いなカラー。
顔映りがよいのはもちろん、こういう、「誰でも着れる色じゃない自分の得意色」は装いを差別化してくれます。
自分らしい装いに「色」はやっぱり外せませんね。
ニットに目が行くので、コートの直線感があまり気にならなくなりました。
また、S様は胸元を空けない方がスタイルアップするため、タートルネックのニットはその点も◎
ここでS様から、「同色コーデみたいなのに憧れがあるんですけど、上手くできなくて、、、」とご相談が。
だったらこんな感じはいかがですか? と提案して気に入っていただけたのがこちらのコーデ。
完全にインナーが隠れています 笑。
照明の関係で色がわかりにくいんですが、足元は白のスニーカー(買い換えていただく予定)、ボトムは白のパンツ(こちらもウールの白パンツを買い足していただく予定)。
明るいベージュのふんわりニットに、茶系のチェックマフラーとコート。
白〜茶色のグラデーションで全体をまとめました。
バッグはお洋服に合わせて茶系でももちろんいいんですが、くすんだグリーンのバッグがコートのトーンと合いますね、ということでバッグはあえてグリーンに◎
いまいちしっくり来ない→一軍アイテムに
こんな感じで、しっくり来なかったコートは一軍コートに格上げされました^^
S様はバッグとマフラーが充実していたので、コーディネートがシンプルでも味付けを色々変えられます。
長くなったので、後編の「下半身のボリュームをカバーしてくれるスカート&パンツコーデ」は次回の記事で書きたいと思います。