こんにちは、さいとうです。
先日、個別相談にいらっしゃった方から嬉しい感想をいただきました。
/
モヤモヤがクリアになる感じは
絵が変わった所を見付けた
”あは体験”みたいでした笑
\
アハ体験とは?
ちなみに、アハ体験というのは…
「あっ!」と感じる気づきやひらめきを体験すること。
コーチングではこのアハ体験がたくさん起こります。自分では考えたことのない、思考の外にある質問を投げかけられることで気づきやひらめきが起こるんですね。
そしてこの気づきやひらめきの瞬間、脳内では、今まで結びつきのなかった神経細胞間で情報伝達が行われ脳が活性化しドーパミンが分泌されます。このドーパミンはモチベーションアップや幸福感につながる物質。
コーチング後にやる気が湧いたりワクワクした気持ちになるのは、このドーパミンの影響が大きいです。また、アハ体験は脳トレにもなり、体験するほど感覚が鋭くなったり感受性が豊かになっていきます。
アハ体験だけでは足りない
新たな気づきやひらめきをもたらすアハ体験は日常を変えてくれるように見えますが、現実を変える、目標を達成するにはこのアハ体験だけでは不十分。
気づきやひらめきを得て「行動」することがなにより大事です。
でも、気づきやひらめきを得て満足してしまう人がとても多いんです。
自己啓発本を読んだり、セミナーに行った直後はモチベーションが高まるのに、時間が経つと元に戻ってしまった。明日やろうと思って結局、何も行動しなかった。
こんな経験に心当たりはありませんか?
わたしは無数にあります笑
「よっしやるぞ!」と一時的にモチベーションが爆上がりしますが、それが長く続かないんですよね。
本やセミナーで気づきやひらめきを得た直後はドーパミンの働きでモチベーションがアップしますが、これはずっと続くものではないからです。
アハ体験+行動が目標達成の鍵
アハ体験で気づきやひらめきを得た状態は、自分の内側で変化が起こっただけ。目の前の現実を変えるのに必要なのは「新たな行動を起こすこと」です。
コーチングでは、今までのうまくいかないパターンを手放し、うまく行くパターンをインストールしていきます。
アハ体験の直後に行動をし、行動を継続し、新しい結果を得る。これによって行動パターンを変えていけるのです。そしてそのためには高い自己管理能力か、行動を促す環境どちらかが必要です。
本を読んでも行動が変わらなかった。一時的には変わったけど戻ってしまった。という経験を繰り返している人は行動できる環境を手に入れることをおすすめします。
誰かを巻き込むのでもいいし、コーチをつけるのもひとつです。
せっかくのアハ体験「気づきを得た」で終わってしまってはもったいない。望む結果を得るための「行動」につなげていきましょう。