おすすめアイテム

【レビュー】ZOZOスーツが届いたので測定してデニムパンツをオーダーしてみた

投稿日:

こんにちは、イメージコンサルタントの斉藤です。

一部のひとの間で話題になっているZOZOSUIT(ゾゾスーツ)、ご存知でしょうか?

オンラインショッピングサイト「ZOZOTOWN」で有名な(株)スタートトゥデイが発売した、身体のサイズを採寸してくれるボディスーツです。

去年予約していたのが、先日届きました。

ZOZOスーツ

 

採寸するのが面倒くさくてしばらく放置していたのですが、着用して測定して、サイズに合ったデニムパンツをオーダーしてみました。

ということで、ZOZOSUITってどうなの?

セミオーダーのZOZOオリジナル商品ってどうなの?

をレビューしたいと思います。

ZOZOSUITでボディサイズを採寸する

届いた袋を開けると、中に白い水玉模様のZOZOスーツが入っています。

この水玉は柄ではなく 笑、体のサイズを測るためのマーカーです。

ちなみに着るとモジモジ君のようになります。

ZOZOスーツ着画

撮影手順は以下の通り。

まず最新版の「ZOZOTOWN」アプリをダウンロードします。

アプリを開いて、「測定をはじめる」をタップ。

ZOZOTOWNアプリ

 

ZOZOスーツの着方や撮影の手順は画面と音声で説明してもらえます。

届いた商品の中にスマホスタンドが入っています。

ZOZOSUITスマホスタンド
70cmくらいの高さにスマホスタンドを置きスマホを設置、2mほど距離を開けて立ちます。

音声に従って全身を撮影します。

正面を向いた状態から、時計回りに12回、撮影を行います。(正面=0時として、1時、2時...12時の方向に体を動かして行きます。よくわからず適当にやりました。)

撮影が終わると、自分の体型の3Dモデルが作成されてアプリの画面に表示されます。

ZOZOSUIT計測データ

「この体型データで服を作る」をタップすると、自分サイズの服がセミオーダーできます。

2018年6月25日現在購入できるのは、Tシャツとデニム(メンズ用にはオックスフォードシャツも用意されています)です。

ZOZOSUITで骨格タイプが分かる?!

ZOZOSUITで測定をしてみて驚いたのが、骨格タイプの特徴が数値にもよく現れていること 笑。

測定をすると、自分と同じ体重、同じ身長のひとの平均との差を比較できるのですが、お尻と太もも、膝回りが平均より太く、ウェスト、ふくらはぎは平均より細い、という結果でした。

ZOZOSUIT計測データ

骨格ストレートさんは膝下が細く、太ももの外側にお肉がつきやすい、という特徴を持っていますが、まさに。。

ZOZOオリジナルのデニムを購入!

そんな意外な発見もあったZOZOスーツ、せっかくなので自分のサイズに合った商品を購入してみました。

スリムテーパードデニム(3,800円(税込))を購入しました。

届いたデニムはこちら。

ZOZOスリムテーパードデニム

カラーはダークインディゴブルーです。

ZOZOデニム着画

履くとこんな感じ。(むっちりしてるのはご愛嬌)

 

ZOZOデニム着画

7センチヒールのパンプスを履くとこんな感じ。

 

率直な感想は、、、可もなく不可もなく。

「サイズが合ってると言えば合ってるけれど、別にわざわざオーダーにこだわらなくても、試着すればサイズの合うパンツ見つかるしな…」

が正直なところ。

細く見えるー!!!みたいな感動も無かったです 笑。

父と母には足が長く見える、と好評でしたが 笑。

それから着心地やデザイン、ラインが好きか?と言われると、手持ちのRED CARDデニムの方が好き 笑。

まぁ、3,800円の値段を考えると妥当かなと思います。

でも、普段サイズの合うパンツ探しに苦労するひとにはかなりいいんじゃないでしょうか。

あと、採寸をすることで、ZOZOTOWNでのお買い物がしやすくなります。
こんな風に「あなたに合ったサイズはこれです」と教えてくれるので。

ZOZOあなたサイズ

 

ZOZOのセミオーダーはこんなひとにおすすめ!

さて、今回ZOZOスーツを予約して、デニムパンツを購入した目的は、このサービスは小柄な方や、普段パンツ選びに苦労する方にいいのでは?と思ったからです。

5号サイズ、3号サイズと小柄なお客様が多いのですが、1番よく聞くのは「サイズの合うパンツがない。」なんですよね。

裾上げ必須だったり、ウェストがガバガバでベルトがないと無理だったり。

それから、お尻が大きい、太ももが張ってる、などの理由でパンツ選びに苦労している方もみえます。

わたしも、ウエストで合わせると太ももで止まる、太ももに合わせるとウエストがゆるゆるになることがよくあるので、パンツ選びにストレスを感じることがあります。

なので、自分サイズのアイテムが購入できるサービスはそんなひとにいいんじゃないかなと思って試してみました。

サイズは本当にぴったりなので、普段サイズの合うボトムス探しに苦労しているひとは試して見る価値ありだと思います。

(ボディサイズという極めて個人的な情報をZOZO側に持っていかれることになるので、そこだけご注意を。)

ZOZOSUITは初回無料。商品代金は0円で、200円の送料だけで送ってもらえます(支払い手数料は別途)。

ZOZOSUITの予約はこちらから

逆に、普段パンツのサイズ選びで苦労しないひとは、特に使用するメリットはないかな…と思います。

自分のサイズを客観的に知りたい!ならありかな。

参考になれば^^

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

LINE@はじめました

ブログの更新情報、おすすめ商品、パーソナルカラーや骨格タイプ向けお役立ち情報を配信していきます。ライン@限定の情報も♪ ファッションのお悩みなど個人相談も定期的に受付予定です! 「友だち追加」ボタンをクリック、または@szj6500rで検索してご登録ください。

友だち追加

-おすすめアイテム
-, ,

Copyright© 【名古屋・愛知・岐阜】骨格診断、パーソナルカラー診断、イメージコンサルティング- iDesign , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.