お客様レポート&ご感想 顔タイプ診断

似合うもの診断を受けなくても、似合うのヒントはいつも選ぶ服にある

投稿日:2018年6月17日 更新日:

似合う服

こんにちは、イメージコンサルタント の斉藤です。

「似合うもの診断」は、似合うものを知ることで自分に自信が持てたり、お洋服選びのストレスから解消されたり、オシャレが苦手なひとや何を着たらいいのか分からないひとにはいろんなメリットをもたらします。

…が、その一方で、こういった診断を受けたせいでオシャレの悩みが深くなるひとも少なからずいらっしゃいます。

中でも、

実は似合うものを選んでいた→診断をうけて似合うと言われた服を着るようになる→好きな服じゃないし、イマイチしっくりこない

のようなケースが実は意外とあるんです。

診断を受ける前に着ていたお洋服を拝見すると、ご自身に似合うものを選んでいらっしゃるんですよね。

じゃあなぜこういう悲劇が起きるのかというと、特徴ごとの診断って、「ボディーカラーに似合うもの」、「骨格に似合うもの」、「顔に似合うもの」が断片的に分かるだけだから。

「骨格に合う」はスタイルよく見える、ですが、本当にステキに見えるのかどうかは、顔と骨格とボディカラーと、トータルで判断しないと正解は見つかりません。

もっと言うと、そのひとの身長や声の高さや声質、仕草など、非言語情報の一つひとつがそのひとのイメージを作っています。

全体で判断しないからこういう悲劇が起きてしまうんですね。

「もともと感覚で選んでいたものが似合うものだった」

理論はわからなくても、実は多くのひとが、無意識のうちに自分に似合うものを選べています。

少し前に、顔タイプ診断を受けてくださったお客様の例をあげますね。

無意識のうちに選んでいる似合う服

アクセサリーデザイナーをされている、顔タイプ「アクティブキュート」の理恵さん(@rie_ueno_r )。

Twitterで繋がって、まだリアルではお会いしたことがないのですが、仲良くさせてもらっていまして。

オンラインの顔タイプ診断にお申し込み下さいました。美人さんです^^

顔タイプ診断って何?という方はこちら。

わかりやすく8タイプ分類で診断をするのですが、もう少し具体的に言うと、理恵さんは大人顔要素と子供顔要素がちょうど半々。顔に曲線が多く、パーツが大きく華やか。

若々しくキュート(可愛い系)な感じにも、女性らしいエレガント(キレイ系)な雰囲気にも、ヘアメイクとファッションを変えることでガラッと印象を変えられるタイプです。

そして、特徴的だったのは顔のパーツに曲線が多いこと。

小鼻や頰に丸みがあって、目も大きく二重です。

なので似合うものは曲線的なデザイン。

Uネックなど丸みのあるネックラインや、ギャザーやフリル。それから柄でいうとドットは曲線的。

あと、パーツが大きく華やかなので、大きめの柄やインパクトのあるコーディネートも似合われます。

理恵さん、「自分に似合うもの全般がよくわからない。」とおっしゃっていたんですが、SNSにアップされている写真を見にいったらば。

え、すでに選んでいらっしゃいますけど?

さすがデザイナーさん。しっかりと似合うものを着ていらっしゃいました 笑。

 

そして理恵さんのデザインされているアクセサリーも、曲線的で大ぶり!!

わざわざ診断する必要、ある?

と思っちゃいました 笑。

 

特に、もともとファッションが身近にあったひとやオシャレが好きなひとの多くは、理論は分からなくても、自分に似合うものを自然と選んでいます。

なので、似合うもの診断をしてもらったからといって、今までしっくりして来ていたものまで手放すのはちょっと待って欲しいです。

「なんかしっくり来なかったけど、やっと理由がわかりました!」

「好きだけど、なんか思ったように垢抜けないなと思ってました!」

ならいいですがそうじゃないのに、

似合わないって言われたから着るのを辞める

↓↓↓

その結果オシャレがつまらないものに…

になってしまうのは残念です。

自分自身の感覚も、大事にしてあげてください。

「これってどうなんだろう…」なアイテムがあるひとは、イメージコンサルでお持ちいただくこともできますし、ワードローブ診断も行っています。断捨離する前に、一度ご相談ください。

 

最後に、今日紹介させていただいた理恵さんの作るアクセサリーは、顔に曲線のあるひとにぴったりのデザイン。

アクティブキュート、エレガント、フェミニンさんは特にとても似合われます^^
華奢なタイプならソフトエレガントさんやフレッシュさんも◎

オーダーデザインもされているので、好き×似合うアクセサリーをオーダーするのもいいですね。

東京では7月13、14日に販売会もされるそうなので、近郊の方はぜひ!

わたしも名古屋にいらっしゃる際には、アクセサリーを見に行こうと思っています。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

LINE@はじめました

ブログの更新情報、おすすめ商品、パーソナルカラーや骨格タイプ向けお役立ち情報を配信していきます。ライン@限定の情報も♪ ファッションのお悩みなど個人相談も定期的に受付予定です! 「友だち追加」ボタンをクリック、または@szj6500rで検索してご登録ください。

友だち追加

-お客様レポート&ご感想, 顔タイプ診断
-,

Copyright© 【名古屋・愛知・岐阜】骨格診断、パーソナルカラー診断、イメージコンサルティング- iDesign , 2018 All Rights Reserved.