おすすめアイテム パーソナルカラー診断

パーソナルカラーで異なる日焼け傾向と対策

2017年4月5日

パーソナルカラーで異なる日焼け傾向

パーソナルカラーを診断する際には、肌、目、髪といった素材の色やコントラスト、質感などをチェックしますが、日焼けの傾向もパーソナルカラーを知る手がかりになります。

日焼けしやすい
日焼けしにくい
小麦色に焼ける
赤くなって黒くなる
赤くなって消える

これは、素材の色を決める色素のひとつである「メラニン」の種類と量に関連しています。

今回は、パーソナルカラーごとの日焼けの傾向と、それに対する効果的な対策をご紹介します。

 

イエベ春(スプリング)

イエベ春(スプリング)タイプは、こんがり小麦色に美しく焼けるのが特徴です。

明るく透明感のある肌を持つ一方で、そのために紫外線に弱く、すぐに日焼けしてしまうことがあります。

夏に焼けても、秋になるとすぐに色が戻ることが多いようです。

 

ブルベ夏(サマー)

ブルベ夏(サマー)タイプの方は焼けにくいのが特徴。

赤くなって戻ることが多いですが、中には赤くなった後に腫れたり、ヤケドしたような状態になることもあるため、「日焼けは厳禁」という人もいます。

日傘、アームカバー、ネックカバーなどで日焼け対策をしっかり行いましょう。

 

イエベ秋(オータム)

イエベ秋(オータム)タイプは焼けやすく、戻りにくい傾向があります。

赤くならずに気づけば黒くなっていることがよくあり、夏が始まる前から早くも黒くなってしまうことも。

わたしもイエベ秋タイプですが、知らない間に黒くなっていて自分でもびっくりします 苦笑。
「どこかに行かれたのですか?」と聞かれたりしますが、日常生活だけで十分黒くなりますね。

 

ブルベ冬(ウィンター)

ブルベ冬(ウィンター)タイプは日焼けしにくい方、しづらい方どちらもいます。

焼けやすい方は赤くなった後に黒くなり、キレイに焼ける傾向があります。小麦色というよりは赤黒く日焼けします。

焼けやすいという点ではイエベ秋タイプと同じですが、焼けた色でイエベorブルベを判断します。

 

スキンタイプで選ぶ日焼け止め

パーソナルカラーがイエベ秋のわたしは夏が来る前に黒くなってしまうので、今年は早めの対策を!と、自分に合う日焼け止めを探す旅にでています。

SPF値が高いもので良さそうな商品はないかなと探していたら、スキンタイプで選べる日焼け止めを見つけました。

パーソナルカラーで選べる日焼け止め、需要がありそうなので紹介します。

いつも赤くなって辛いサマーさん(色白のウィンターさん)向け
コパトーン パーフェクトUVカットジェルクリーム1(40g)SPF50

 

もう黒くなりたくないオータムさん向け
コパトーン パーフェクトUVカットジェルクリーム2(40g)SPF50

 

赤くなって黒くなる焼けやすいウィンターさん向け
コパトーン パーフェクトUVカットジェルクリーム3(40g)SPF50

コパトーンの公式ページはこちら。
http://www.taisho.co.jp/coppertone/lineup/

 

パーソナルカラーで異なる日焼け傾向まとめ

パーソナルカラーは様々な要素をチェックした上で総合的に判断されるものなので、上述した日焼け傾向がすべての人に当てはまるわけではありません。あくまで参考情報として、役立ててください。

イエベ春、イエベ秋、一部のブルベ冬タイプは焼けやすいので、早い時期から日焼け対策をしておきましょう。

赤くなりやすいブルベ夏タイプの人、色白のブルベ冬タイプの人は、こまめに日焼け止めを塗りなおす、日傘や帽子でカバーするなど、日焼けグッズを駆使して暑い日々を乗り切りましょう!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

\   おしゃれに悩むあなたへ   /

 

-おすすめアイテム, パーソナルカラー診断
-, , ,

Copyright© 【名古屋・愛知・岐阜】骨格診断、パーソナルカラー診断、イメージコンサルティング- iDesign , 2024 All Rights Reserved.