顔タイプ診断

顔タイプエレガントでシンプルな服が好きな場合の攻略法

顔タイプエレガントのシンプルファッション

こんにちは、イメージコンサルタントの斉藤(@masapopopo0201)です。

華やかさが魅力の顔タイプエレガントさん。似合う服もお顔立ち同様、シンプルより華やかな装いが似合うと言われます。

でも、中にはシンプルな服が好きなエレガントさんもいらっしゃいます。
また、華やかさをだすと存在感が際立ち目立つやすくなるので、内面的に合わない…という人も。

好きと似合が異なる場合、どんな風にコーディネートを作ればよいのか。
この記事では、シンプルな服が好きなエレガントさんのバランスの取り方をお伝えしていきます。

「顔タイプエレガント」と書きましたが、パーツが大きく華やかな顔立ちの人なら使える方法なのでぜひ参考にしてください。

 

▼顔タイプエレガントさんはこちらもチェック

顔タイプエレガント
顔タイプエレガントの特徴と似合うものまとめ!

  似合う服のテイストがわかる顔タイプ診断。 カジュアルが苦手 派手に見られる きつく見られる しっかりしてそ ...

続きを見る

 

顔の印象を薄くしてバランスをとる

まずは印象の「濃さ」を装いと顔で合わせる方法です。

パーツが大きく華やかなエレガントさんはメイク映えするタイプ。でも、メイクで華やかさが増した顔にシンプルな服を合わせると、相対的に服のシンプルさがより引き立ってしまいます。

なのでメイクも引き算をして、服のシンプルさに合わせます。

例えばリップにポイントを置くならチークはしないとか、アイシャドウは馴染むカラーにするとかアイラインは引かないとか...。
(他にも色々ありますが、この話は長くなるのでまた別記事でまとめますね)

「いつものメイクより薄すぎない...?」と感じるくらいが客観的に見るとちょうどよい濃さだったりします。シンプルな服とバランスをとるなら、盛りたい気持ちをぐっと抑えてください。

 

シンプルだけどデザインのある服選ぶ

「シンプルな服が着たいのにデザインのある服って矛盾してるじゃないか!」という声が聞こえそうですが 、ここでいう「デザインのある服」はディテールだったり控えめなデザインのこと。

「シンプル」とひとことで言っても、その程度はさまざまですよね。例えば定番の形のカットソーとシャツでは、ボタンのないカットソーの方がデザインはよりシンプルです。でも定番の形のシャツだって、大枠でみるとシンプルなデザインですよね。

華やかさを足した方がやはりエレガントさんの魅力は引き立つので、好みの範囲内でデザインのある服を選んでみるのもおすすめです。

 

小物やアクセサーで盛る

服をシンプルにする分、他で華やかさを足します。おすすめはピアス(イヤリング)。ネックレスや眼鏡も効果的です。

この方法のいいところは、「小物orアクセサリーがアクセントなので、あえて服はシンプルにしてますよ」感が出せること 笑。コーディネートに意図を持たせることができます。

ベーシックカラーでシンプルな服が好き!な方はこちらの方法を試してください。

 

カラーや柄アイテムで華やかに

もう一つ、服のデザイン以外で華やかさを足すなら、色や柄物を取り入れるのもよいです。この方法は取り入れやすいと思います。

カラーや柄物のトップス、ボトムスなど、大きな面積で取り入れるほど華やかさがアップします。

顔のパーツの大きさと相性のよい柄物の大きさはリンクするので、大きめの柄がおすすめです(骨格ウェーブでも、顔のパーツが大きい人は大きめの柄が似合う傾向があります)。

 

顔タイプエレガント向けシンプルな服の攻略法まとめ

似合うものと好きなものが異なるときの対処法、この記事では「顔タイプエレガントさん(華やかな顔立ちの人)がシンプルコーデを攻略するコツ」をお伝えしました!

  1. 顔の印象を薄くしてバランスをとる
  2. シンプルだけどデザインのある服選ぶ
  3. 小物やアクセサリーで盛る
  4. カラー、柄アイテムで華やかさを足す

 

メイクやコーディネートを調整しながらでしっくりくるバランスを見つけていきましょう。

イメージコンサルティングではお悩みに合わせて、ブログの内容よりさらにパーソナルなご提案をしています。好きなファッション、なりたい自分を諦めたくない。どこをどう調整すれば好きと似合うの折り合いがつけられる? などなど、個別で相談したい方はお声がけくださいね。

 

▼顔タイプエレガントさんはこちらもチェック

顔タイプエレガント
顔タイプエレガントの特徴と似合うものまとめ!

  似合う服のテイストがわかる顔タイプ診断。 カジュアルが苦手 派手に見られる きつく見られる しっかりしてそ ...

続きを見る

\   おしゃれに悩むあなたへ   /

 

  • この記事を書いた人

斉藤まさみ

イメージコンサルタント/ライフコーチ。外見・内面の自信を育てる専門家。自己否定・他人軸を手放し、自分軸でおしゃれや人生を楽しむサポートを行なっています。愛知県名古屋市在住。

-顔タイプ診断
-

Copyright© 【名古屋・愛知・岐阜】骨格診断、パーソナルカラー診断、イメージコンサルティング- iDesign , 2024 All Rights Reserved.