お客様レポート&ご感想 顔タイプ診断 骨格診断

骨格診断ストレート×顔タイプフェミニンさんへの似合わせアドバイス

投稿日:2018年5月20日 更新日:

顔タイプフェミニン

こんにちは、イメージコンサルタントの斉藤です。

はじめてのオンラインサービスである「オンライン顔タイプ診断」、自分でいうのもなんですが、好評です 笑。

オンラインでどこまでサポートできるかやってみないと分からない部分もあったのですが、思ったよりもアドバイス可能だな、と感じています。

普段メイクをするひとなら画像でビフォーアフターもお伝えできますしね。

「◎◎さんは▲▲▲タイプです。こんなものが似合います!」

だけならわたしでなくても誰でもできるので、パーソナルな提案内容をまとめることに時間を割いています。

 

さて、今日は先日診断を行ったお客様からいただいた質問をシェア!

わたしと同い年!のママさんで、顔タイプは大人っぽく女性らしいテイストが似合うフェミニンタイプ(大人顔×曲線)。

ただ、難しいのが骨格がストレートなんですよね。

ストレートといえば、Vネックのトップスやストレートヘアが似合うとされています。
かたやフェミニンタイプは直線よりも曲線が得意。

骨格に似合うものと顔に似合うものが真逆なんです。

こういうケースだと、

どういう風にお洋服を選べばいいの?
ヘアスタイルはどうしたらいいの?

と迷ってしまうひともいると思います。

直線と曲線、どちらを優先すれば??と。

トップスのネックラインは、VネックとUネックどちらが正解?

お客様

骨格四分類の診断を受け、Ⅴネックのカーディガンやトップスをいくつか買い足しました。 「似合うファッション」の写真には丸襟が多いのですが、丸襟でもなるべく首が詰まって いないデザインの物を選んだり、スカーフ類やネックレス、ボトムなどでIラインを作るなどすればよいでしょうか?

Vネックだけだとやはりシャープになりすぎてしまう気がしているのですが、曲線のネックレスなどで丸みを足すとよいでしょうか?

わたし

ストレートさんは胸元スッキリが基本ですが、ネックラインに関しては顔タイプに合わせていただいた方がしっくり来やすいです。

顔の中に曲線が多い方にはVネックよりUネックがおすすめです。

胸元をスッキリさせる→骨格タイプを採用
ネックライン→顔タイプを採用

という感じですね。

首の空きの広いUネックなら、スッキリ見えると思います。

首のつまっているものや、首のつまりが気になる場合は、おっしゃるようにネックレスやスカーフなどで縦のラインを作ってもらうとよいです◎

Vネックを着てシャープさが気になる場合も同様ですね。
ネックレスや巻物で曲線を作ってあげるとお顔に馴染むと思います。

首の空きは骨格に合わせたものを、ネックラインは顔に合わせたものを選ぶ。

これが一番おすすめです◎

ちなみにわたしは、骨格ストレート、顔タイプクールカジュアルで、どちらも直線が得意なタイプなので、UネックよりもVネックの方がしっくりきます。

以前同じカットソーでネックラインだけ違うものを比較したときに、Vネックはスッキリシャープに、Uネックは顔がふっくらして太って見えました。。。

かといって、Vネックしか着ないかというとそう言う訳ではありません。飽きるので 笑。

柔らかく見せたいときはUネックを着ることもあります。

ただ、顔タイプを知って自分のワードローブを改めて確認したら、Vネック率が非常に高かったです。

サロペットやオールインワンも、無意識のうちにVネックに近いものを選んでいました 笑。

顔のタイプに合わせて似合うを優先する、好きなもの・なりたいイメージを優先する、どちらも正解です。

あくまで「おしゃれを楽しむために」、診断の結果を活用してください。

ストレートヘアとウェーブヘア、どちらが似合う?

お客様

以前ショートにして「何か違う」と感じ(当時授乳中だったのでパーマは止めました)、それ以来ミディアムヘアに落ち着いています。

資料で送っていただいたショートヘアの写真のような丸みのあるショートに挑戦してみようか迷っているのですが、ストレートタイプには苦手(?)とされるふんわりした髪型をバランスよく決めるためには、パーマでも髪型のシルエットを菱形(首回りが広がりすぎない感じ)にするとよいでしょうか?

わたし

ヘアスタイルは、骨格よりも顔タイプに合わせていただいた方がしっくり来ます。

髪は顔にくっついてる分、顔の印象の影響を大きく受けやすいです。

首回りがもたつかないようスッキリさせてあげれば、骨格的にも似合う度が高くなります。

「骨格タイプに合わせてヘアスタイルを変えたけどイマイチしっくりこなかった...」

と相談をうけることがありますが、お洋服やバッグ、靴よりも、髪は直接「顔」と接しているので、顔の印象を受けやすいので違和感も感じやすいです。

なので、ストレートかウェーブかの形状は、顔タイプに寄せてあげるとよいです。

長さを決めるときに、骨格タイプを取り入れてもらえばOK。

骨格ストレート×顔タイプフェミニン、どういうスニーカーを選べばいいですか?

お客様

きれいめにスニーカーを履きこなすためにおすすめの色味やデザインはありますか?

スニーカーを履くときはパンツスタイルのときで、ニューバランス574シリーズのグレー辺りが合わせやすいのかな?と思っているのですが、何が良いか、分かりません。

わたし

骨格的にも顔タイプ的にもカジュアルはあまり得意ではないので、カジュアルすぎないデザインや素材のスニーカーがおすすめです。

ニューバランスは結構カジュアルなので、アディダスのスタンスミスや紐のないスリッポンタイプ、レザーのスニーカーなど、大人っぽい雰囲気のものの方が履きやすいと思います。

骨格的にも顔タイプ的にも苦手なアイテムをどう取り入れるかですが、今回のお客様の場合は、大人っぽい雰囲気で履けるカジュアルすぎないスニーカーが、体にも顔にも合うのでおすすめ。(ワードローブは少し拝見しただけなので、あくまで似合うの視点から)

それからもうひとつ、キレイめでも、あまりシュッとし過ぎないもの。

語彙力がなくて、「シュッ」しか表現が思いつかないのですが 笑、たとえば、つま先はポインテッドトゥよりもラウンドトゥの方がいいです。

つま先の丸みで曲線を取りいれます。

こちらの方が、ふんわり柔らかく女性らしい雰囲気にマッチします。

ここでも似合うものをベースに話を進めていますが、シャープな印象に寄せたい場合は、あえてシュッとした 笑、スニーカーでもいいですよ^^

ほとんどのひとが、しっくり来る、来ないを無意識に選別している

質問への回答後、こんな感想をいただきました。

骨格診断を受けたときに、「エレガントやロマンティックというキーワードで検索してみると良いですよ」ともアドバイスをいただき、色々なイメージコンサルタントの方のブログなどを参考にしていたんですが、「エレガント」を意識しすぎたら「?」になってしまったことがありました。

今回結果が「エレガント」「ソフトエレガント」辺りになるのかな?と予想していたので、結果を知った最初の印象は「おおっ!」と少し驚きもあったのですが、アドバイスを読み進めるうちに納得しました。私の顔は自分が思った以上に曲線要素が強いんですね!

メイクのアドバイスも自分の顔写真を使って「なりたいイメージ」に近づける方法を教えて下さり、分かりやすかったです♪

VよりUネックなんですね!
丸襟のカーディガンしか持っていなかったので、骨格ストレートを意識してVネックのカーディガンを買って時々着ているんですが、丸襟レース服に合わせたら「あれ?」となり、カーディガン一枚でカットソー風に着たら「シャープすぎる…」となったので花柄のストールで中和した次第です。ボウタイブラウスに合わせたらしっくりきました!
曲線を意識すると良いんですねー。

アクセサリーや髪型、靴のアドバイスもとても助かります。髪型は確かにふんわりしたパーマをしたときにとてもしっくりしていました、顔の印象って大切なんですね。面白かったです。

なんとなーく選んでいたもの、しっくり着ていたものの理由がわかると、スッキリします。

骨格診断を受けてみたけれどイマイチ垢抜けてない気がする、、、にも必ず原因があります。

まとめ

骨格「ストレート」タイプと顔タイプ「フェミニン」のバランスの取り方、参考になったでしょうか?

こんな感じで、顔タイプ診断後の質問に対応しています(質問は一回のみ)。

今回は似合うもの提案をより具体的にさせていただきましたが、なりたいイメージに寄せる方法をお伝えするケースもあります。

どうなりたいか?に応じて、ファッション、ヘア、メイクの3方向からお伝えしている顔タイプ診断、ぜひ一度受けてみてください◎

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

LINE@はじめました

ブログの更新情報、おすすめ商品、パーソナルカラーや骨格タイプ向けお役立ち情報を配信していきます。ライン@限定の情報も♪ ファッションのお悩みなど個人相談も定期的に受付予定です! 「友だち追加」ボタンをクリック、または@szj6500rで検索してご登録ください。

友だち追加

-お客様レポート&ご感想, 顔タイプ診断, 骨格診断
-, , ,

Copyright© 【名古屋・愛知・岐阜】骨格診断、パーソナルカラー診断、イメージコンサルティング- iDesign , 2018 All Rights Reserved.