パーソナルデザイン

「自分史上最高」は年齢関係なく更新できる!

自分史上最高

明けましておめでとうございます。オリンピックイヤーの2020年が幕を開けましたね。

去年を振り返って今年の目標を考えていたら伝えたいことが膨らんできたので、今こうしてブログを書いています。

イメージコンサルティングのお客様には最近若い方も増えてるんですが、今日お伝えする内容はアラフォー以降の方向け。

「自分史上最高は年齢関係なく更新できる!」ということを声を大にして伝えたいです。

 

きっかけさえあればいつでも自分史上最高の自分になれる

年末年始は振り返りと目標設定の時間をとるんですが、去年はどんな一年だったかなぁと思い返してみて思ったのは、「自分をアップデートする」ことに久しぶりに目が向いた一年だったなと。

イメージコンサルタントという仕事をしていると美意識が高いと思われることが少なくないのですが、わたしの場合はそうでもなく...。

20代の頃はエステにネイルにと服以外の外見磨きにもお金を使ってましたが、30歳を超えてから美容に対するモチベーションが下がってしまったんですよね。冒険しなくなったというか向上心を保てなくなったというか。どちらかというと時短やコスパを重視するように。

また、ダイエットもできる気がしなかったので半ば諦めていました。というかむしろ開き直ってました 笑。

でもこの記事でダイエットの経過をまとめたように、痩せたことで着れる服の幅が広がったり、服のシルエットがキレイに出てオシャレが楽しくなり、鏡に写る自分を見るのが嫌じゃなくなりました。20代の頃と今の自分、どっちがいいかと聞かれれば秒で「今」と答えます。

10代、20代の自分を思い返してみると、確かに「若さ」はあったけれど、自分に似合わない(けど好きな)ものを着ていたから野暮ったかったです。違和感を感じつつも何が原因なのかわからないから「好き」ばかりを追いかけるしかなかった。だから今の自分の方が全然いいです。

メイクもそう。ヘアスタイルもそう。「自分の魅せ方」を知らずにお金だけかけていたあの頃より、今の自分の外見の方が魅力はアップしていると自信を持って言えます(昔の写真を見るのツライですから 笑)。

それに、年を重ねるということは経験値が増えるということ。これまでの経験や学びが蓄積されるので人としての深みは20代の頃より増してるはずです。

世間では「女性は若い方がいい」という風潮がありますが、そんな呪いに縛られてしまうのはもったいない。わたしの周りには、50代で筋トレとダイエットをしてL→Sサイズになり旦那様により愛されている知人もいるし、アラフォーで一回り年下の旦那様と結婚した友人も少なくありません。

この間友人と「世間的に女性のピークの年齢って20代だよね」という話をしていて

でも、人生100年時代なのにそんな序盤にピーク来るのって解せないよね。早すぎない? 残り70年ずっと下り坂かよ!

と、そんなやりとりをしてました 笑。

ピークは自分で決めれると思っています。40代だろうが50代だろうが、幾つになっても自分史上最高は更新できるものだと。

いつだって自分に制限をかけているのは自分。年齢を言い訳にしているだけで、全ては自分の捉え方次第なんだろうなと思います。

 

アラフォー、40代以降は自分を諦める人、常にアップデートしてる人の差が顕著

 

出産により体型が変わる、年齢と共に体型維持が難しくなる、シワやシミが増える、など自分に自信が持てなくなる要因は色々あると思いますが、そこで自分に手をかけるか否かの違いって若い世代よりはっきり外見やオーラに現れます。

周りを見ていてもそう。出産後も体型をキープしていたり、ダイエットして戻している人、かたや産後太りのままダイエットするする詐欺をもう何年もしている人、両極端です。

前者は外見だけでなく内面も生き生きしているというか、常に挑戦をしていて魅力的です。後者は現状維持を良しとする感じ。どちらがいい、悪いはありませんが、せっかくなら40代も50代も60代もその先も、常に楽しく過ごしたいし自分を好きでいたいですよね。

 

プラスの波に乗る方法

今回ダイエットをしたことは他の面でもポジティブな影響を与えました。身体が変わることでもっと結果を出そうと頑張れたり、ボディメイク以外の食事や美容にも目が向いたり。何かプラスに変わるきっかけさえあれば、他の面でもどんどん良い方に変われることを身をもって感じました。

ダイエットが続かないのは、我慢を強いられる割に結果がなかなか出ないからですよね。何か目に見えるプラスの変化があれば、もっと頑張ろうと思えるはず。

ファッションやヘアメイクを変えるのは、ダイエットよりもずっと簡単です。自分に似合う服を知ることで自分に自信が持てるようになり、オシャレが楽しくなればダイエットや美容に目が向くかもしれません。

今の自分に自信がなくても大丈夫。変化を感じれば自ずと自信が湧いてきます。今年は変わりたい、という人が変わるきっかけに、イメージコンサルティングはおすすめですよ。

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

LINE@はじめました!

ブログの更新情報、おすすめ商品、パーソナルカラーや骨格タイプ向けお役立ち情報を配信。音声配信などライン@限定の情報も♪ オンライン顔タイプ診断の受付もこちらから。「友だち追加」ボタンをクリック、または@szj6500rで検索してご登録ください。

友だち追加

-パーソナルデザイン
-,

Copyright© 【名古屋・愛知・岐阜】骨格診断、パーソナルカラー診断、イメージコンサルティング- iDesign , 2020 All Rights Reserved.