パーソナルカラー診断

パーソナルカラーオータムあるあるまとめ!

投稿日:

パーソナルカラーオータムの特徴

こんにちは、イメージコンサルタントの斉藤です。

わたしのパーソナルカラーがオータムで、オータムさんにおすすめアイテムを時々紹介しているせいか、「オータム」関連のキーワードで当ブログに訪問してくれるひとが結構いらっしゃいます。

LINE@の読者さんや実際のお客様のオータム率も、他のイメージコンサルタントに比べると多いんじゃないかな。

「わたしもオータムです!」とメッセージをいただくこともあります◎

なので今日は、ちょっと毛色の違う記事をお届けしようかなと。

オータムタイプならきっと共感してくれるはず! な、オータムあるあるをまとめてみました 笑。

わかるわかる〜と頷いていただけたら。

内容のほとんどはわたしの体験談、それからお客様からよく聞く悩みです。

メイクについてはわたしの愛用品も紹介しているので、参考になれば◎

それではどうぞ!

【1】黒髪が似合わない

日本人なのに黒髪がしっくりこないと感じたことはありませんか?

オータムさんは「黒」が苦手なので、黒髪も得意ではありません。

わたしが、黒髪はないな、、、と強く思ったのは高校時代。

当時から髪を染めてたんですが、頭髪検査が定期的にあり、検査の前日に黒染めして登校したんですね。

そしたらまぁ、「黒めっちゃ似合わんね 笑」と友人に会うたびに言われる言われる。自分でもなんかしっくりこないとは思ってましたが、

顔が暗く見えるというか沈むというか。。。

ガチガチの黒染めだったのも原因でしょうが、就活で髪を黒に戻したときもイマイチでした。

それ以来、髪を黒くしたことは一度もありません。。(黒髪への憧れは常にある)

【2】髪色が明るすぎると元ヤンに見える

だからと言って、明るい茶色にしすぎると、高確率で元ヤンだと思われます 笑。

オータムの芸能人というと、安室ちゃんや米倉涼子さん。

上品・清楚な雰囲気の女優さんと比べると、表現があれですが、元ヤン感、あると思いませんか?

男性だと木村拓哉さんがオータムですね。

ちなみに明るい茶色が似合うのはスプリングタイプですが、スプリングさんは髪を明るくしても、フレッシュさや可愛らしい魅力は変わりません。そこがオータムタイプとは違うところ。

【3】ベーシックカラーがベージュばかり

パーソナルカラーでオータムと言われると、だいたいのひとが一度この「ベージュの沼」にハマると思います。

かつてのわたしもそうでした。

黒が苦手、グレーも苦手と言われて、ベーシックカラーはベージュばかりに。

でも、これだといつか飽きがくるんですよ。

いつも同じ感じになってしまうので。まとまり過ぎてつまらなく感じたりもします。

似合う=オシャレ、ではないし、違和感をあえて作ることで遊びや個性が出て、オシャレに見えることもあります。

だから苦手な色を着るのは全然ありだとわたしは思っていますし、お客様にもそう伝えています。

苦手な色だけどデザインや素材は骨格に合うもの、など似合う度を調整してあげれば取り入れやすくなりますしね。

【4】パステルカラーへの憧れが半端ない

これはわたしだけでしょうか? 笑

似合わない色も、ある程度調整したら「アリ」に持っていけますが、パステルカラーはハードルが高いです。

似合わないとはわかりつつ、でも可愛いなと思うものがあったら一度は試着をするようにしているのですが、いまのところ全敗。。

わたしの場合は、自分が着れない代わりに、サマーのお客様の試着姿をみて己の欲求を満たしています 笑。

【5】地黒

「わたし地黒なんです、だからオータムだと思います。」と言われることがあるくらい、地黒=オータム、の印象が強いみたいですね。

地黒なウィンタータイプも結構いらっしゃるんですけどね 笑。

オータムかウィンターかは、肌の色味によって判断できます。日焼けの仕方も異なります。

オータムさんは黄色みを感じる黒、ウィンターさんは赤黒くなる感じです。

会社の先輩(♀)の何気ないひとことが今でも記憶に残っているのですが、少しでも日焼けを防ごうと、20代半ばの頃は日焼け止めを塗って日傘をさして手袋をして、、、日焼け対策を頑張っていたんですね。

そんなわたしを見て、先輩はこう言いました。

「日傘や日焼け対策グッズって、色白のひとのためにあるものだよ。」と 。

地黒のあなたがやっても意味ないでしょ、と言いたかったのでしょう 笑。

あと、ショートパンツに生脚でいたときに、ストッキングを穿いてるとガチで思われたこともありました 笑。

ただ、放っておいたらどこまでも黒くなるので、UVカットは欠かせません。

【6】眉毛が濃くて黒い

オータムさんのメイクの悩みで多いのはアイブロウメイク。

眉の主張が強いので、ふんわりしたトレンドの眉やメイクに仕上がらなかったり、眉のせいで気の強い印象に見られたり、といった悩みをお聞きします。

とてもよくわかります 笑。

わたしも眉については、特に研究に研究を重ねましたから。

毛量はどうしようもないのですが、眉を明るくしてあげると顔の印象が柔らかくなります。

毛量よりも明るさの方が大事!

で、おすすめなのは眉毛ブリーチ。

参考までに、わたしがずっと愛用しているのはJOLENのクリームブリーチです。

※ブリーチ剤は肌に刺激を与えるので、肌の弱い方は必ずパッチテストをしてからご使用ください。使用は自己責任でお願いします。

ブリーチはそんなに頻繁にしないので、ひとつ買うと結構長く持ちます。

眉の印象が軽くなるだけで顔全体の印象も本当に変わるので、ブリーチ未経験(で肌の強いひと)にはかなりおすすめ。

あと、普段のアイブロウメイクが楽になります。パウダーをふわっとのせたり、足りない部分をちょこっと書き足す程度で済むので。

それから眉マスカラも必須ですね。

ただ注意点がひとつあって、明るくしたいからと黒い眉毛に明るい茶色のマスカラはおすすめしません(これやってるひと意外と多いです)。

地毛とマスカラの色が違いすぎて、逆に馴染みにくく浮いてしまいます。

眉だけ変に浮いてしまうので、明るい眉マスカラを使いたいならブリーチした眉に使ってください。

地毛の上にのせる場合は、毛色に馴染む中間のブラウンがおすすめです。

眉マスカラは値段による違いをあまり感じないので、ずっとケイトのものを使っています。

【7】くすみが気になる

オータムさんは血色がなく、陶器のような肌をお持ちです。

なので、すっぴんになると血色がなくなる&くすみやクマが目立つので、どうしても顔色が悪くなります。

マッサージや普段のスキンケアが大事なのは言うまでもないないですが、メイクアイテムであるといいのはコンシーラーとコントロールカラー。

まぶたも結構くすむのでまぶた専用のベースもおすすめです。

アイシャドウの発色が見違えるほどよくなります。

コンシーラーは塗りやすいのとカバー力があるのでカバーマーク(ブライトアップファンデーションのY-2)を愛用中。

コントロールカラーは血色を足してくれるものがおすすめです。

【8】チークがないと大人しそう、地味に見られる

オータムさんにとってメイクアイテムの中でも特に欠かせないのは血色をアップさせるチーク。

チークのありなしで、顔色がかなり変わります。

第一印象で大人しそう、真面目そう、暗そう、地味に見られるひとは特に、チークで血色をプラスしてあげてください。

おすすめのアイテムは過去にも紹介していますが、

他にもいくつか使っているものを紹介しておきますね^^

↓オータム向けオレンジ系チークの定番。ゴールドパールがリッチ感を引き出して大人っぽい仕上がりに。肌に馴染むので、チーク塗ってる!感はあまり出ません。

↓どちらかというとスプリング向けですが、大人っぽさを抑えてスプリングに寄せたいオータムさんには◎

コスパがよいので、最近はアディクションばっかりです、すみません 笑。

【9】唇の血色もない

唇も血色がないので、リップもマスト。

特に30歳を過ぎると、リップなしでは血色の悪さが気になるように。。。

発色のいいカラーや深みのある色をしっかり塗ってあげましょう。

最近購入したのはアディクションのティントリップ。

塗ったそばから唇の水分を奪われるので、リップクリームは欠かせませんが、色持ちと発色はオータムど真ん中で気に入っています。

その他オータムさん向け情報

メイクつながりで、アイシャドウのおすすめも紹介しておきます。

オータム=ブラウン、ゴールドメイクと思われがちですが、ピンクもおすすめです!

特に柔らかく見せたい、女性らしい印象を作りたひとはぜひ。

お客様のメイクでもよく使いますが、毎回好評です◎

オータムあるあるまとめ

思いつくままに書いてみましたが、共感いただけましたか?笑

他にもまだまだ出てきそう。

今回は主観が入ってしまったのでどちらかというとネガティブな特徴ばかりあげてしまいましたが、華やかでリッチな雰囲気を纏えるのはオータムさんの魅力です。

実は、わたしの元にいらっしゃるお客様に限っていうと、パーソナルカラー診断を行う前のカウンセリングで、「どのシーズンタイプの色が好きですか?」と聞くと、「オータム」と答える方が一番多いんです。

海外モデルや有名人に憧れるひとや、童顔が悩みのひと、かっこいい印象になりたいお客様はみなさん、オータムさん羨ましいです!!!とおっしゃいます。

結局、無い物ねだりなんですよね^^

どのタイプの方もそれぞれステキな魅力をお持ちです。

あとはその生かし方を知って実践するだけ。

自分の魅力を受け入れて、そして磨きをかけていきましょう^^

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

LINE@はじめました

ブログの更新情報、おすすめ商品、パーソナルカラーや骨格タイプ向けお役立ち情報を配信していきます。ライン@限定の情報も♪ ファッションのお悩みなど個人相談も定期的に受付予定です! 「友だち追加」ボタンをクリック、または@szj6500rで検索してご登録ください。

友だち追加

-パーソナルカラー診断
-,

Copyright© 【名古屋・愛知・岐阜】骨格診断、パーソナルカラー診断、イメージコンサルティング- iDesign , 2018 All Rights Reserved.