コーディネート トレンド

おしゃれに見える30代からのパンプス×靴下コーデの作り方

投稿日:2017年3月7日 更新日:

初心者さん向け靴下コーデ

こんにちは!
イメージコンサルタントの斉藤(@masapopopo0201)です。

やってみたいけど、「子供っぽくなりそう」」「ダサくなりそう」という声をよく聞く、靴下コーデ。

サンダル合わせ、スニーカー合わせ、おじ靴合わせなど色々ありますが、はじめての人でも挑戦しやすく、30代以降で「大人っぽいソックスコーデ」を楽しむなら、パンプス合わせがおすすめです。

「靴下の選び方も合わせ方もよく分からないからブログで書いて」と友人に言われたまま一年ほど放置していたので 笑、今日は改めて「ソックスコーデに挑戦してみたい!」という人に向けて、子供っぽくならないソックス選びのポイントをまとめました。

パンプス×靴下で脱コンサバ! をはかりましょ~

 

靴下とパンプスの色を合わせる

黒パンプス×黒ソックス

まずおすすめしたいのは、

黒ソックス×黒パンプス(orその他の靴)の組み合わせ。

これが1番失敗しません。
(写真は黒のソックスに、黒とゴールドのバイカラーパンプスを合わせています)

靴下だけ変に浮くことがないので、初心者さんでもそれほど抵抗なくできるはず。

ショートブーツのような気持ちで履けば大丈夫です◎

靴下の長さは、くるぶしよりも少し上くらいが好バランス。

季節に合わせて靴下の素材を変えてあげると尚よしですね。

春や初夏で足元が黒だと重いなぁと感じるときは、透け感のある薄手タイプの靴下を選んでください。


【参考】【靴下屋】 消臭ナイロンソックス / 靴下 タビオ Tabio くつ下 レディース 日本製 delcol16

春・初夏におすすめなのは白のソックス。

白ソックス×黒パンプス

白も定番ですね。
ポイントは、薄手で「キレイめ感」のある素材を選ぶこと。

子供っぽくなるかどうかは、素材感に大きく左右されます。

上の写真では黒×ゴールドのパンプスと合わせてますが、ベーシックカラーだけでなくカラーパンプスとの相性もバッチリです。


【参考】【Tabio】 綿ベタソックス / 靴下屋 靴下 タビオ くつ下 レディース 日本製

靴下だけ浮いてる気がする...。そんなときは?

パンプス×靴下コーデ

続いて、配色について。

「靴下を履くと、靴下だけ浮いているように見える...」ひとは、靴と靴下の色のコントラストを小さくしてあげましょう。

  • 白×ライトグレー
  • ライトグレー×ダークグレー
  • 黒×ダークグレー

といった感じに、黒×白のはっきりとした配色ではなく、穏やかな配色にするイメージです。
この配色テクニックは、まとまりのある印象になる+ちょっとおしゃれ感がアップするという効果もあります。

あと、コーディネートのどこかに同系色を持ってきて、色をリンクさせるのもおすすめです。

例えば靴下が白だったら、トップスのインナーの白をちょっと出すとか、ベルトやバッグ、アクセサリーなど小物で白を足すといった感じ。

色をリンクさせることで、まとまりのあるコーディネートに仕上がります!


【参考】【Tabio】 ◆毛混◆1×1リブスリークウォーター / 靴下屋 靴下 タビオ くつ下 レディース リブソックス 日本製

パンプス×靴下に合わせるボトムのおすすめは?

「パンプス×靴下に合わせるボトムは何がいいの?」というのも悩みますよね。

キレイめなコーデにするなら、取り入れやすいのは膝下スカート×ソックス×パンプスの組み合わせ。

スカート丈が短いと「女の子らしさ」がでてしまうので、若作りに見えたり、子供っぽくなって失敗する可能性大です。
膝下丈の方が、肌が見える面積が少なくなるので大人っぽく仕上がります。

スカートはタイトでも、フレアタイプでもOK。

ガウチョパンツ×ソックス×パンプスも合わせやすいです。

どちらも、長めのボトムで肌見え量を少なくするのがポイント。

パンプスは、ラウンドトゥタイプだとガーリーな雰囲気になるので、ポインテッドトゥを選びましょう◎

「子供っぽくならない」30代からのパンプス×靴下コーデまとめ

以上、靴下コーデデビューを考えている人に、子供っぽくなって失敗しない靴下の選び方、合わせ方をお伝えしました。

今回は無地のタイプばかり紹介しましたが、ラインソックスも結構使えます。
レースやフリルなど装飾のあるものはコーディネートの難易度が高くなる、一歩間違えると子供っぽい印象になってしまうので、まずはシンプルなものからはじめましょう。

白ソックスのところで素材について触れていますが、ローゲージなものはカジュアル度が強くなるので、子供っぽい印象になりがち。
ナチュラルなファッションが好きなひとならいいですが、キレイめ感を保ちたいならハイゲージのものの方がいいです。 

30代以降でも、上手く取り入れればぐっと今年らしい印象になれる靴下×パンプスのコーディネート。
まずは靴下とパンプスの組み合わせに「慣れる」ところからはじめてみてくださいね。

大人のソックスコーデを楽しみましょう!

 

黒、白、カラーまで、特にこのシリーズのソックスはよく愛用しています。初心者さんにもおすすめなのでぜひ♪

こちらの記事も合わせてどうぞ

パンプスで靴下を履くと靴下脱げるよね?を解決するアイテム見つけました。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

LINE@はじめました

ブログの更新情報、おすすめ商品、パーソナルカラーや骨格タイプ向けお役立ち情報を配信していきます。ライン@限定の情報も♪ ファッションのお悩みなど個人相談も定期的に受付予定です! 「友だち追加」ボタンをクリック、または@szj6500rで検索してご登録ください。

友だち追加

-コーディネート, トレンド
-, ,

Copyright© 【名古屋・愛知・岐阜】骨格診断、パーソナルカラー診断、イメージコンサルティング- iDesign , 2018 All Rights Reserved.