パーソナルデザイン

おしゃれ迷子になるタイミング

投稿日:

おしゃれ迷子
先日書いた記事。

おしゃれ迷子はこうして作られる

と関連しますが

今日はおしゃれ迷子になるタイミングについて。

これは、あくまでわたし調べなので
他にも色んなタイミングがあるのだと思うけれど

多いなと感じるのは


年齢の変化とライフスタイルの変化が起きるとき。

例えば

・年代が変わるタイミング
・出産のタイミング
・育休復帰のタイミング
・会社での立場が変わったタイミング
・起業のタイミング

などです。

年代の節目を迎えるとおしゃれ迷子になる

30代、40代、50代といった年齢の節目の直前または直後にお申込み下さる方が多いです。

これからの10年、どんな生き方をしていきたいか、というのと装いが繋がるのだと思います。

今まで通りの格好をしていて、若作りと思われないかな?
わたし痛くなってない?
年齢に合った装いってどんなの?

という悩みがでてくるタイミング。

歳を重ねるごとに体型も変わってくるので、その変化を実感しやすいのも年齢の節目を迎えたとき。
ある日突然、今までの服が全然しっくりこない! 似合わない! となるようです。

出産後におしゃれ迷子になる

出産を機に、何を着たらいいのか分からなくなった。

とご相談くださる方もいます。

大きいのは産後に体型が変わること。

年齢の節目を迎えた方と同様、今までの服が突然似合わなくなった!

と感じるようです。

また、お洋服を選ぶ基準ががらっと変わるので、
(機能性、動きやすさ、洗濯のしやすさ重視になる)

じゃあ何を着たらいいの?と分からなくなる方が多いです。

育休復帰でおしゃれ迷子になる

最近は働くママさんも多いですが、育児に適した装いと、ビジネスシーンでの装いは当然異なります。

そうなると、
オンとオフでファッションを分けるのか
それともどちらのシーンでも着回しできるワードローブを揃えるのか

という悩みがでてきます。

加えて、専業主婦期間が長いと、仕事に戻ろうと思ったときに

あれ、何を着たらいいの?
仕事服はどこで買ったらいいの?

と迷ってしまうようです。

昇進・出世をするとおしゃれ迷子になる

キャリアを積んだ女性は、昇進をし、役職について部下や後輩に囲まれることになります。

そうすると、上司としての装いは、信頼を得られるもの、華やか過ぎないもの、など新人の頃とは装いの基準が変わってきます。

管理職なのに、客先で上司と思われず軽い扱いを受けた。
なんてことがないように
周囲に与える印象をファッションでコントロールする必要があります。

会社員から独立、経営者になるとおしゃれ迷子になる

職種にもよりますが、経営者になると、
お客様に接するとき、スタッフとのミーティング、同業者との交流会、異業種交流会、セミナーや講演会、メディア露出など色んな場面がでてきます。

そしてその都度、相手やシーンに合わせた装いが必要になります。

そうなると、その時々で
どんな服を着たらいいのか
どんな服を着たらどんな印象を与えられるのか
失礼のない装いはどんなものか
どの程度フォーマルな格好をしたらいいのか

など、色んな悩みがでてくるようです。

こういったお悩み、もちろん雑誌やインターネットの情報を見て解決できるならいいですが、
どれも一般論を提示しているだけなので、
そのルールがその人に合っているかどうかはまた別の話。

迷子期を長引かせたくないのであれば、プロの手を借りた方が早いと思います^^

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

LINE@はじめました

ブログの更新情報、おすすめ商品、パーソナルカラーや骨格タイプ向けお役立ち情報を配信していきます。ライン@限定の情報も♪ ファッションのお悩みなど個人相談も定期的に受付予定です! 「友だち追加」ボタンをクリック、または@szj6500rで検索してご登録ください。

友だち追加

-パーソナルデザイン
-, ,

Copyright© 【名古屋・愛知・岐阜】骨格診断、パーソナルカラー診断、イメージコンサルティング- iDesign , 2018 All Rights Reserved.