ファッション

身長の低い人のファッションコーディネートのコツ

投稿日:2016年2月8日 更新日:

昨日、身長149㎝の知人から、

「背の低い人も、160㎝前後の人と同じ様な格好をしてもいいの?」

と質問をもらいました。

実は、わたしのお客様でも多いんです。

150㎝以下の身長の方。

全体のバランスのとり方が難しかったり、チャレンジできるアイテムに制限があったりと悩みも多く、相談を受けます。

コーディネートのコツはネットを探せばたくさん出てきますが、
昨今のトレンドと絡めたコツを今日はご紹介しますね^^

ミニーさんにとって、ロング×ロングのバランスは危険

 最近のトレンド、ロング×ロング。
このバランスは、ミニーさんには難易度高めです。

極端だけど、例えばこんなの。

ロング×ロング

ゆるっとロングアウターにフルレングスのワイドパンツ。

ともすると、服に着られてる感がでてしまったり、服が歩いてるように見えてしまうので要注意。

コーディネートのポイント

背の低い人の場合は、
上に目線を持ってくるようにするか、上半身をコンパクトにして重心を上にあげるとスタイル良く見えます。
アウターやトップスは短め丈、ロング丈でも長すぎない丈(←分かりにくい?笑)の方がバランスが良くなります。

イメージはこんな感じ。

背の低い人 コーディネート

左は短くてコンパクトなアウター。右は、トレンドのワイドパンツに、上半身をINしてコンパクトにまとめたスタイル。

ロングアウターを着るときは

また、ロングカーデやロングアウターを着たいときは、こんな感じでバランスを取りましょう。

背の低い人 コーディネート

ポイントは、

・上半身をINしてウエスト位置を高く見せる。
・アウターのサイズは大きすぎず、すっきりと見えるもの
・手首、足首をだしてヌケ感を演出する

スタイル良く見せたいのか、今っぽく見せたいのか、
どう見られたいかによってアイテムを選んでいただければいいかなと思います。

最後に、今回述べた内容は一般的な着こなし方になるので、
骨格の特徴が強くでている人には当てはまらないこともあります。

例えば、背が低いナチュラルタイプの人は、比較的ロング丈も似合いやすい、など。

なので、上で書いた内容を実践してもバランスがうまくとれない。という方、詳しく知りたい人はこちらでご相談くださいね♡

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

LINE@はじめました

ブログの更新情報、おすすめ商品、パーソナルカラーや骨格タイプ向けお役立ち情報を配信していきます。ライン@限定の情報も♪ ファッションのお悩みなど個人相談も定期的に受付予定です! 「友だち追加」ボタンをクリック、または@szj6500rで検索してご登録ください。

友だち追加

-ファッション
-, , ,

Copyright© 【名古屋・愛知・岐阜】骨格診断、パーソナルカラー診断、イメージコンサルティング- iDesign , 2018 All Rights Reserved.