ファッション

ファッションセンスを磨くコツ♡

2016年1月5日

ファッションセンスを磨くコツ

 

最近、「感性を磨く」ことについて考える機会があったので、

今日はファッションの感性を磨く方法を3つ、お伝えしようと思います^^

ファッションはセンスで決まるんでしょ!
わたしはセンスないし、、、

と、思っていませんか?

確かに周りにいますよね、
この人いつもおしゃれだなー。
センスいいなーと思う人。

だけど、センスに自信のない人でも

ファッションセンスは今からだって磨けるんです。

おしゃれが苦手で服選びが憂鬱、とか、
失敗したくなくて、いつも店員さんがすすめてくれたものを買う、
無難な色を選んでいる

という方はぜひ参考にしてみてください♡

まずは真似をするところからはじめてみる

いきなり、自分らしいオリジナルなファッション!を追求していくのはハードルが高いですよね。

そこを目指して挫折してしまっては意味がない。

なので、まずは、ファッション雑誌でも好きなモデルさんでも、街行く人の気になったファッションでもなんでもいいので、

ステキ!と思ったファッション、アイテムを見つけて真似をするところからはじめてみましょう。

アンテナを立てて周りを見ることで、自分の「好き」がなにか、どんなファッションに心が躍るのか、感じることが出来るようになってきます。

いい服をたくさん試着する

「感性を磨くには本物に触れるといい。」

とよく聞きますが、ファッションも同じ。

いつも着るのはプチプラブランドばかり、
ファストファッションが好き、

という人も自分にとって「高い」と思う服を着てみましょう。

値の張るお洋服は、着てみるとシルエットも着心地も全然違います!

ショッピング同行のときにも色々試着をしてもらいますが、

やっぱりいいお値段のお洋服の良さは目に見えて明らかで、お客さまも納得されます。

試着はただです♡

服を着ることで

鏡に映った自分はどんな風に見えるのか?
着心地や肌触りはどうか?

五感で感じましょう。

いつもお洋服は通販で買う、という人にもぜひ挑戦して欲しいです。

見るのと着るのでは全然違いますよ^^

トライ&エラーをくりかえす

3つめのコツは、トライ&エラーの繰り返しから学ぶこと。

人から教えられた知識や本に書いてあることよりも、自分の経験から得たコトの方が身になります。

お洋服を着たら、毎回どう見える?かを鏡でチェックしてください。

似合ってるのかステキに見えるのか最初は分からなくても、毎日チェックすることで

昨日より今日の方がいいなーとか、
なんとなくいつもよりほっそりして見えるかも

など、変化が分かるようになります。

なんだかイマイチ!と感じたら

どこを直せばもっとステキに見えるかな?を考えて、

このトップスを合わせてみよう
こっちのバッグの方が合うかな?

と試行錯誤してみてください。

 

何か拾えるところがあれば幸いです。

出来ることからはじめて見てくださいね^^

 

\   おしゃれに悩むあなたへ   /

 

  • この記事を書いた人

斉藤まさみ

イメージコンサルタント/ライフコーチ。外見・内面の自信を育てる専門家。自己否定・他人軸を手放し、自分軸でおしゃれや人生を楽しむサポートを行なっています。愛知県名古屋市在住。

-ファッション
-, ,

Copyright© 【名古屋・愛知・岐阜】骨格診断、パーソナルカラー診断、イメージコンサルティング- iDesign , 2024 All Rights Reserved.