おしゃれのコツ トレンド

おしゃれに見える30代からのパンプス×靴下コーデの作り方

2017年3月7日

初心者さん向け靴下コーデ

こんにちは!
イメージコンサルタントの斉藤(@masapopopo0201)です。

やってみたいけど、「子供っぽくなりそう」」「ダサくなりそう」という声をよく聞く、靴下コーデ。

サンダル合わせ、スニーカー合わせ、おじ靴合わせなど色々ありますが、はじめての人でも挑戦しやすく、30代以降で「大人っぽいソックスコーデ」を楽しむなら、パンプス合わせがおすすめです。

「靴下の選び方も合わせ方もよく分からないからブログで書いて」と友人からリクエストを受けてこの記事を書いています。
「ソックスコーデに挑戦してみたい!」という大人世代の方は、子供っぽくならないソックス選びのポイントを参考にしてもらえたら嬉しいです。

パンプス×靴下で脱コンサバ! をはかりましょ~

 

靴下とパンプスの色を合わせる

黒パンプス×黒ソックス

まずおすすめしたいのは、

黒ソックス×黒パンプス(orその他の靴)の組み合わせ。

これが1番失敗しません。
(写真は黒のソックスに、黒とゴールドのバイカラーパンプスを合わせています)

靴下だけ変に浮くことがないので、初心者さんでもそれほど抵抗なくできるはず。

ショートブーツのような気持ちで履けば大丈夫です◎

靴下の長さは、くるぶしよりも少し上くらいが好バランス。

季節に合わせて靴下の素材を変えてあげると尚よしですね。

春や初夏で足元が黒だと重いなぁと感じるときは、透け感のある薄手タイプの靴下を選んでください。


【参考】【靴下屋】 消臭ナイロンソックス / 靴下 タビオ Tabio くつ下 レディース 日本製 delcol16

春・初夏におすすめなのは白のソックス。

白ソックス×黒パンプス

白も定番ですね。
ポイントは、薄手で「キレイめ感」のある素材を選ぶこと。
子供っぽくなるかどうかは、素材に大きく左右されます。

また、顔立ちが大人っぽい人は、顔の大人な印象と足元の少女感が馴染みにくいので、ヘアメイクでカジュアルに寄せてあげるとより似合いやすくなります。

上の写真では黒×ゴールドのパンプスと合わせてますが、ベーシックカラーだけでなくカラーパンプスとの相性もバッチリです。


【参考】【Tabio】 綿ベタソックス / 靴下屋 靴下 タビオ くつ下 レディース 日本製

靴下だけ浮いてる気がする...。そんなときは?

パンプス×靴下コーデ

続いて、配色について。

「靴下を履くと、靴下だけ浮いているように見える...」ひとは、靴と靴下の色のコントラストを小さくしてあげましょう。

  • 白×ライトグレー
  • ライトグレー×ダークグレー
  • 黒×ダークグレー

といった感じに、黒×白のはっきりとした配色ではなく、穏やかな配色にするイメージです。
この配色テクニックは、まとまりのある印象になる+ちょっとおしゃれ感がアップするという効果もあります。

あと、コーディネートのどこかに同系色を持ってきて、色をリンクさせるのもおすすめ。

例えば靴下が白だったら、トップスのインナーの白をちょっと出すとか、ベルトやバッグ、アクセサリーなど小物で白を足すといった感じ。

色をリンクさせることで、まとまりのあるコーディネートに仕上がります!


【参考】【Tabio】 ◆毛混◆1×1リブスリークウォーター / 靴下屋 靴下 タビオ くつ下 レディース リブソックス 日本製

パンプス×靴下に合わせるボトムのおすすめは?

「パンプス×靴下に合わせるボトムは何がいいの?」というのも悩みますよね。

キレイめなコーデにするなら、取り入れやすいのは膝下スカート×ソックス×パンプスの組み合わせ。

スカート丈が短いと「女の子らしさ」がでてしまうので、若作りに見えたり、子供っぽくなって失敗する可能性大です。
膝下〜マキシ丈の方が、肌が見える面積が少なくなるので大人っぽく仕上がります。

スカートはタイトでも、フレアでもOK。

ガウチョパンツ×ソックス×パンプスも合わせやすいです。

どちらも、長めのボトムで肌見え量を少なくするのがポイント。

パンプスは、ラウンドトゥだとガーリーな雰囲気が強くなるので、ポインテッドトゥやスクエアトゥの方が馴染みやすいです(お顔立ちによってはラウンドトゥもOK)。

 

「子供っぽくならない」30代からのパンプス×靴下コーデまとめ

以上、靴下コーデデビューを考えている人に、子供っぽくなって失敗しない靴下の選び方、合わせ方をお伝えしました。

今回は無地のタイプばかり紹介しましたが、ラインソックスも結構使えます。
レースやフリルなど装飾のあるものはコーディネートの難易度が高くなる、一歩間違えると子供っぽい印象になってしまうので、まずはシンプルなものからはじめましょう。

白ソックスのところで素材について触れていますが、ローゲージなものはカジュアル度が強くなるので、子供っぽい印象になりがち。
ナチュラルなファッションが好きなひとならいいですが、キレイめ感を保ちたいならハイゲージのものの方がいいです。 

30代以降でも、上手く取り入れればぐっと今年らしい印象になれる靴下×パンプスのコーディネート。
まずは靴下とパンプスの組み合わせに「慣れる」ところからはじめてみてくださいね。

大人のソックスコーデを楽しみましょう!

 

黒、白、カラーまで、特にこのシリーズのソックスはよく愛用しています。初心者さんにもおすすめなのでぜひ♪

こちらの記事も合わせてどうぞ

パンプスで靴下を履くと靴下脱げるよね?を解決するアイテム見つけました。

足の甲が高くて靴選びが大変・・・という人は、こちらの記事も合わせてどうぞ。

【お仕事向け】甲高さんに合う靴選び5つのポイント

こんにちは、イメージコンサルタントの斉藤(@masapopopo0201)です。 ショッピング同行で靴の相談を受けること ...

続きを見る

 

\   おしゃれに悩むあなたへ   /

 

  • この記事を書いた人

斉藤まさみ

イメージコンサルタント/ライフコーチ。外見・内面の自信を育てる専門家。自己否定・他人軸を手放し、自分軸でおしゃれや人生を楽しむサポートを行なっています。愛知県名古屋市在住。

-おしゃれのコツ, トレンド
-, ,

Copyright© 【名古屋・愛知・岐阜】骨格診断、パーソナルカラー診断、イメージコンサルティング- iDesign , 2024 All Rights Reserved.