パーソナルデザイン

バーゲンセールで狙いたいコスパ良しアイテム

2019年12月24日

「セールで買うのにおすすめのアイテムってありますか?」

セールの時期が近づくと、お客さまからよく聞かれる質問です。

今でこそアドバイスを言えるわたしですが、実はこの仕事をはじめる前までは、毎年セールマジックに引っかかり、買ってはタンスの肥やしを増やす、というのを繰り返してきました 笑。

その頃は自分に似合うものも分からず「オシャレの軸」が定まっていなかったのもひとつの理由。

そして過去の数々の失敗から学び、パーソナルカラーや骨格診断というものを知ったことで、最近は「セール」とうまく付き合えるようになりました。

買うものはかなり厳選するので無駄使いはしなくなったし、プロパー(定価)で買ったアイテム以上の活躍をしてくれるアイテムも多いです。

下記の記事ではセールにのぞむ際の準備と試着について書きましたが、今日は過去の経験から学んだ、セールで狙うべきおすすめアイテムをシェアしたいと思います。

セールで失敗したくないあなたに贈るバーゲン必勝のコツ

「安かったから買ったけど、結局ほとんど着ていない。」 「勢いで買ってしまって後悔した。」 「家に帰って見てみたら、同じよ ...

続きを見る

 

今シーズン着倒すトレンドアイテムor長く使えるベーシックなアイテム

トレンドアイテムを狙うべきかベーシックアイテムを狙うべきか、これは人によって意見が別れるところだと思います。

わたしの考えは「その人にとって必要な方」です。曖昧ですね 笑。

お客様のワードローブを見ていると、ベーシックアイテムが足りない人、トレンドアイテムが足りない人で二極化するので、一概にどちらがいいと言い切れないんですよね。

ワードローブ診断の際によく聞く

・着回しが出来ないのが悩みです。
・いつもコーディネートがワンパターンなんです。
・このニットにはこのパンツしか合わせたことありません。

といった悩み。

こういう悩みを抱えているお客様に足りないのはベーシックアイテムであることが多いです。持っているのはトレンドアイテムや主役アイテムばかり。

シーズン入りしてお買い物にいくと、トレンドアイテムは目を引くし、可愛い!と心惹かれます。だからお金を出して買うなら、今年っぽいもの、新鮮味のあるもの、トレンド感があるものの方に手が伸びます。

一方シンプルなベーシックアイテムには興味がそそられないか、そこまで買うお財布的な余裕はなくなります。でも着回しを重視するなら、ベーシックなアイテムこそ必要。

雑誌でよく見る一か月の着回しコーデ特集なんかでも、ベーシックなアイテムをベースにした上でトレンドアイテムを加えていますよね。

シンプルなカットソー、タンクトップやキャミソール、ベーシックな形のニット、スラックス、飽きのこないデザインのコートなど、定番の服は長く活躍してくれます。

一方で、着回しもそこそこ出来るしコーディネートもキレイにまとまっている。でも何かオシャレには見えない。という人は、トレンドアイテムが足りないタイプであることが多いです。

こういう人は、装いにオシャレ感やこなれ感を出してくれるトレンドアイテムを狙うのがおすすめ。

ただ、トレンドアイテムを買う場合は、賞味期限について考えておきましょう。

トレンドは数年続くものですが、例えばスポーティはもうもブームのピークが過ぎています。秋冬のコレクションを見ると影を潜めているのがわかります。

同じトレンドアイテムでも、今年限りか来年もまだまだ着れそうか、賞味期限が異なるんですね。

スポーティ系のアイテムをセールで狙うなら今季限りの気持ちで。来年は「もうこの服は気分じゃない」と感じてしまう可能性があります。今年たくさん着倒すぞ!と思って買うならもちろんOKです。

手持ち服を見直した上で、足りないアイテムを追加してくださいね。

 

普段の買い物では後回しになってしまう小物

次におすすめなのが小物類。普段のショッピングでは後回しになる人が多いと思うので、セール時に買い足すのがおすすめです。

服が少なくても小物が充実していたらスタイリングにバリエーションがでますし、オシャレ度もUPします。

オシャレな人ほど小物使いが上手いものです。

靴やバッグ、アクセサリー、スカーフ、ストール、手袋、マフラーといったアイテム。普段のお買い物では「小物まで手を出せない」という人にはセールはもってこいです。

 

セール終盤で狙いたい、ニッチなアイテム

セールでもプロパーでも、人気なのは番人受けするアイテムです。反対に売れ残るのは、似合う人が限られるアイテム。攻めた柄だったり、色だったり、デザインだったり。

セール終盤では、「番人受けはしないけど、自分にとっては似合う度が高いアイテム」が結構見つかったりします。

ちょっとパンチのあるデザインもの、個性的なアイテムは狙い目です。掘り出し物を見つける感覚で選んでみましょう。

 

セールで失敗しないために、商品を買う前にこれだけはしておこう!

「欲しいものが見つかった! さて買おうかどうしようか。」

購入を決めてレジに向かう前に、やってほしいことがあります。それは、手持ちの服と合うかどうかの確認。

これはセールに限らず普段のお買い物のときにもですが、3パターンコーディネートを考えられるか。
これ、必ず考えてください。

例えばカラーパンプスを買おうか迷っているなら、「手持ち服のあのニットに、あのスカートを合わせて、タイツはグレーで鞄は黒で、このパンプス」といった具合に。

連れて帰ったものの、「手持ち服と合わせにくい。。。」となったら、いくらステキなアイテムでもタンスの肥やしになってしまいますからね。

手持ち服との合わせ方をイメージをすることで、お買い物の失敗はぐっと少なくなるはずです。

 

セールで狙うべきおすすめアイテムまとめ

まとめると、セールでおすすめのコスパ良しアイテムは以下の3つ。

  • 今シーズン着倒すトレンドアイテムor長く使えるベーシックなアイテム
  • 普段の買い物では後回しになってしまう小物
  • 似合う度の高いニッチなアイテム

最後に、服を選ぶ1番の理由が「値段が安いから」だと、妥協で買うのでそのお洋服に愛着がわかず、結局着なかったりします。

なので、その商品に出会ったときに「ときめくかどうか」。この直感は大事にしてください。

「セール」という言葉に惑わされず、直感で欲しい! と思うかどうか、商品を手に取ったときにわくわくするかどうかはとっても大事なポイントです。

とはいえ、友だち同士で

「そのバッグかわいいね」
「これ、実はセールで70%OFFだったんだよ~」
「えー!うそ見えな~い。◎◎ちゃんお買い物上手~♪」

みたいなのが鉄板の会話だったりもするので 笑、何をポイントに置くかは人それぞれですが、「ときめくか」の視点は忘れずに。

どんなアイテムがあったら着回しの幅が広がる?
どんな自分を演出したい?

皆さんも、失敗なくセールを楽しんでくださいね。

 

こちらの記事もおすすめです

セールで失敗したくないあなたに贈るバーゲン必勝のコツ

「安かったから買ったけど、結局ほとんど着ていない。」 「勢いで買ってしまって後悔した。」 「家に帰って見てみたら、同じよ ...

続きを見る

\   おしゃれに悩むあなたへ   /

 

  • この記事を書いた人

斉藤まさみ

イメージコンサルタント/ライフコーチ。外見・内面の自信を育てる専門家。自己否定・他人軸を手放し、自分軸でおしゃれや人生を楽しむサポートを行なっています。愛知県名古屋市在住。

-パーソナルデザイン
-

Copyright© 【名古屋・愛知・岐阜】骨格診断、パーソナルカラー診断、イメージコンサルティング- iDesign , 2024 All Rights Reserved.