【2016春夏トレンド】気になるキーワードPick up編


春のアイテムはもう買いましたか?

先日こちらの記事で、春のトレンドアイテムについて少し触れましたが
今日は気になるキーワードをピックアップして、もう少し詳しく見ていきたいと思います。

春のアイテム、何を買おう?
どんなテイストでいこう?

を考えている方の参考になれば^^

トレンドの流れは色々ありますが、
わたしの気になるトレンド、というくくりで3つご紹介したいと思います。

トレンドキーワード「タッキー」

2016春夏トレンド タッキーTacky=悪趣味な、という意味。

柄に柄を組み合わせたり、そこにさらに派手色を取り入れたり、
違和感のあるコーディネートを指します。

最近のトレンドはシンプルベーシックが主流だったので、その反動で攻めのファッションの流れが来たのかなというところ。

一歩間違えると、キーワードの意味そのまま「悪趣味」でただダサイ人、な仕上がりになってしまうので、難易度高めのおしゃれ上級者向けファッションになるでしょうか。

パーソナルカラー的には、スプリング、ウィンターさんが得意そう。

でも、おしゃれとダサイのこの際どいライン、色々挑戦してみたいです。

プチプラなら挑戦するのもありかも。派手小物から始めてみるのもいいですね^^

ロマンティック・フェミニン

2016春夏トレンド ロマンティックレースやシースルー、メッシュ、刺繍、フラワーモチーフなどを使った、女性らしいラインのものが多い印象です。

ランジェリーっぽい雰囲気も。

全体のテイストとしてはウェーブタイプさんが得意な感じ。
フェミニン、ガーリーなスタイルが好きな方にもヒットしそう。

ストレートタイプの人は、お色気全開にならないようにさじ加減が必要かも。

ナチュラルタイプの方は見せる所、隠す所をうまく調整するといいです。

カジュアルMIXなどで着るというよりも、女性らしさを前面に押し出したようなスタイル。

例えばポイントでレース、とかよりも総レースのアイテムなどが多い印象です。

レースのセットアップなんかも可愛い♡

ちなみにレースアイテムは、金額に質の差が出やすいので、プチプラブランドで選ぶときには品質チェックはマストです。出来ればある程度お金をかけてあげた方が、チープな印象になりません。

アフリカントライバル

2016春夏トレンド アフリカン昨年から続いている70年代ブームの流れで、春夏のトライバル要素の注目はアフリカンだそう。

砂漠をイメージさせるナチュラル・オーガニックなカラーも多く見られます。
サファリを思わせるアニマル柄も。

小物だと取り入れやすそうです。

ピアス、イヤリングなどアクセサリーもそうだし、サンダル、バッグもいいですね。

ナチュラル、オーガニックなカラーは、
パーソナルカラー的には、オータムさんが得意。

去年と同じコーディネートでも小物のテイストを変えるだけでぐっと今年っぽくなります。

もちろん、トレンドが全てではないので、安易に乗っかる必要はないですが
装いを今年っぽくアップデートしてみようかな、という方は参考にしてみてください。

トレンドの流れを知った上でお店に行くと、
並んでいる商品がどんなトレンドを反映しているものなのか分かるので楽しいですよ♡

色や具体的なアイテムについては、また記事にしたいと思います^^

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

LINE@はじめました

ブログの更新情報、おすすめ商品、パーソナルカラーや骨格タイプ向けお役立ち情報を配信していきます。ライン@限定の情報も♪ ファッションのお悩みなど個人相談も定期的に受付予定です! 「友だち追加」ボタンをクリック、または@szj6500rで検索してご登録ください。

友だち追加

スポンサーリンク